【風邪・インフルエンザの季節には必須】細菌を効果的に取り除く「キッチンの除菌方法」
キッチンの除菌方法
除菌の基本を理解した上で、どのようにキッチンの手入れをすれば、効果的に細菌、バクテリア、ウィルスを撃退できるかをご説明しましょう。
普通に掃除する
前述したように、掃除と除菌の相性は良いものです。除菌の第一歩は、普段通りにキッチンを掃除することです。カウンターを拭き、シンクを磨き、コンロにこびりついた汚れを落とす - 床に至るまで、すべてをきれいにしましょう。
キッチン全体の掃除には、基本的な洗浄剤(自然派洗剤やDIY洗剤など)でも、除菌剤でもかまいません。ただし、除菌剤を使う場合は、次のステップまで除菌剤を出しておくと良いでしょう。
除菌剤を塗布する
掃除が終わったら、好みの除菌剤を選びましょう。スプレーや拭き掃除を始める前に、説明書やラベルをすべて読んでください(誤って製品を混ぜて有毒ガスを発生させないようにしましょう!)。塗って拭き取るだけの製品もあれば、一度塗ったものを洗い流す必要がある製品もあります。
そして、除菌剤の使い方がわかったら、あらゆる場所に塗布してください。バクテリアなどの病原体がたまりやすい場所なので、まずはよく触れる面に集中しましょう。ドアノブ、キャビネットの引手、取っ手、蛇口など、触ったり、食べ物を置いたりしたものは、除菌しましょう。
除菌剤を数分間放置する
キッチンカウンターを使い捨ての除菌ワイプで拭いた後、すぐにカウンターは大丈夫だと思った方、ここでショックなお知らせがあります。ほとんどの除菌剤は、5分ほど表面に置いておかないと除菌効果は得られないのです。
ですから、すぐに除菌剤を拭き取ったり、洗い流したりする前に、一度時間を置きましょう。(お役立ち情報です!)。
キッチンで何かを使ったり、すすいだりするときは、数分待ってからにしましょう。除菌剤は通常10分ほど置くと、細菌、バクテリア、ウイルスを完全に死滅させることができます。しかし、使い捨ての除菌ワイプなら、4分ほどで作業を終えることができます(ワイプの箱に適切な時間が記載されているか確認してください)。
推奨時間が過ぎた後、キッチンの表面を乾かす必要がある場合は、もう一度拭き掃除をしてください。また、必要な場合には、水洗いも行ってください。
簡単な注意点
除菌剤を使用する場合、かなり強力な液体を使用していることを忘れないでください。漂白剤、アルコール、過酸化水素など、洗浄・除菌効果の高い成分を使用しているものが多いので、以下の点に注意して、危険のない除菌を心がけましょう。
・初めて除菌剤を使用する前に、小さな面積でテストし、使用する表面を駄目にしないことを確認する。
・窓を開けて換気し、煙の中で作業しないようにしましょう。
・除菌剤を希釈する必要があるかもしれません。その場合、製品のラベルで、除菌剤の効果を下げずに適切に希釈する方法を確認してください。
・化学物質が反応して危険な状態になることがあるので、除菌剤を混ぜないでください。
・除菌剤の使用期限は必ず確認すること
教えてくれたのは・・・ヘザー・アダムスさん
ヘザー・アダムスさんは、執筆と編集業で活躍してきた経験豊富なライター。コンテンツ制作、ソーシャルメディア、マネジメント、編集に長けたクリエイターである。
ヨガジャーナルアメリカ版/「Everything You Need to Know About Disinfecting Your Kitchen」
AUTHOR
ヨガジャーナルアメリカ版
全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く