樹木が自己防衛のために分泌する天然成分「フィトンチッド」が除菌に有効?画期的な除菌スプレーに注目

 樹木が自己防衛のために分泌する天然成分「フィトンチッド」が除菌に有効?画期的な除菌スプレーに注目
WONDERWOOD

長期化する自粛生活に心が疲弊していませんか? さまざまな感染対策アイテムが生まれる中、感染予防と同時に心地良さを叶えられるモノが求められているようです。そんな中、樹木が香る100%植物由来の除菌スプレーに注目が集まっています。

広告

マスク用のスプレー、除菌効果があるのは、アルコール成分だけだと思っていませんか?

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、マスク用に吹きかけることで抗菌・除菌機能を高めたり、マスク特有の気になる臭いを改善する、空間やファブリックに吹きかけ香りによってストレスを和らげるなど、用途に応じたさまざまなタイプの除菌スプレーが登場しています。

ウイルス対策には高い除菌力を持つアルコール配合タイプが好まれますが、肌や喉が敏感な人や、小さなお子さんが使用するには刺激が強いのが難点。

実は、100%植物由来の除菌スプレーがあることをご存じですか? 学術研究において高い除菌効果が実証された「フィトンチッド」を主成分に、 天然木100%でブレンドした木の香りで癒される除菌スプレー「Wood Spray」が新しいタイプのマスクやファブリック用の除菌スプレーとして注目を集めています。

学術研究において高い除菌効果が実証、植物由来の除菌成分「フィトンチッド」とは?

「Wood Spray」の主成分は、30種類以上の樹木や植物から抽出した「フィトンチッド溶液」。フィトンチッドとは、ロシア語で「フィトン(植物が)」「チッド(他生物を滅する能力を持つ)」という意味を持ちます。その特徴をまとめました。

天然除菌成分だから、小さな子どもも安心して使える

フィトンチッドは、樹木が外敵から身を守ったり、傷ついた時につくりだす天然の除菌成分。人体に有害な菌にはしっかり反応。「Wood Spray」はアルコールのほか、添加物や合成香料もフリーなので、肌や喉が敏感な人や小さなお子さんも安心して使えます。

森林浴成分で、リラックス効果を引き出す

フィトンチッドは「森林浴成分」という別名を持ちます。森の空気は清々しく澄み切っていますよね。それはフィトンチッドが森の空気を浄化しているから。森に3日間いるだけで「クリエイティビティ50%向上」「NK細胞約50%向上」という研究結果もあるほど、森林浴は、私たちの心身に深い癒しとリラックスをもたらしてくれます。

森林浴
森林浴のリラックス効果に注目!森に3日間いるだけで「クリエイティビティ50%向上」「NK細胞約50%向上」効果がある?!/GettyImages

頻繁に森林浴をすることが難しくても、「Wood Spray」の天然木100%でブレンドした香りに触れることで、大自然のエネルギーを感じられるのではないでしょうか。コロナによって外出を控えていたり、精神的なストレスを感じやすい私たちにぴったりの除菌スプレーです。

Wood Spray
WONDERWOOD Wood Spray(30ml) ¥1,980(税込) 

ウイルス対策をしつつ、心地よい空間を手に入れよう

使うシーンが増えている除菌スプレーが、100%天然成分&森林浴効果を持ち合わせているのはうれしいですね。荒れが気になる方、閉塞感のある日々にストレスを抱えがちな方、心地よいウィズコロナ生活を送るためにも「Wood Spray」を試してみてはいかがでしょうか。

参考:The Nature Fix: Why Nature Makes Us Happier, Healthier, and Creative

広告

Text by Satomi Mizuno

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

森林浴
Wood Spray