【即効!あごラインが引き締まる】たったこれだけ? 伸ばす動きで二重あご解消「オトガイ筋ほぐし」

AdobeStock

【即効!あごラインが引き締まる】たったこれだけ? 伸ばす動きで二重あご解消「オトガイ筋ほぐし」

長沢美月
長沢美月
2021-07-24

最近、二重あごが気になる。今はマスクで隠せているけど、外すのが少し怖い…なんて方はいらっしゃいませんか?今日は簡単にできる二重あご解消法をご紹介します!

二重あごになる原因とは

二重あごになる原因はさまざまありますが、今回は5つご紹介していきます。

①舌の筋力の低下

あごの下には舌を動かすための舌骨筋群(ぜっこつきんぐん)という筋肉の集まりがあります。舌骨筋群は加齢とともに衰えてしまいます。筋肉が衰えていくと、血液やリンパの流れが滞り、二重あごへと繋がっていきます。

②スマホ首

スマホを見る時、首が前に出て、猫背になり、姿勢が悪くなっていきます。人の頭の重さは約5kgあるといわれ、正しい姿勢でいるときよりも、姿勢がくずれているときは約3倍も重みを感じています。そのため、肩こり、首こりだけでなく、二重あごにもなりやすいです。

③むくみ

あご周りのもたつきは脂肪でなく、過度なむくみが原因かもしれません。あごの関節はゆがみの影響を受けやすく、リンパの流れが滞りやすいため、しっかり動かしてほぐしてあげることが重要です。

④食いしばり

二重あごには、ストレスによる食いしばりも原因の一つです。食いしばる時間が長いと、口を開けるときに使う筋肉は使われていかなくなり、劣化しやすくなります。そして口を開ける筋肉は、あごの下にあるため、二重顎の原因となります。そして、食いしばりは筋肉が収縮しているため、血液やリンパの流れが悪くなり、表情筋の衰えにも繋がっていきます。

⑤肥満

肥満によって顔まわりにお肉がつくことにより、二重あごになってしまいます。その場合は、減量し、顔まわりについた脂肪を落とさなければなりません。

二重あごを解消する3つの方法

では、早速二重あごを解消する3つの方法をご紹介します。簡単なものばかりなので、是非やってみてください!

アイーン伸ばし

1.      両手は鎖骨の間あたりにおき、背筋を伸ばして、あごを天井方向に向けます。

2.      あごをアイーンのように上に突き出します。※この時両手は下に引き下げるようにして引っ張り合います。

3.      20〜30秒呼吸をしながら上を見続けます。余裕のある方は舌を天井方向に突き出すとより伸びが深まります。※小顔効果も!

4.      次は斜め上にあごを持ち上げていきます

5.      余裕が有ればあごを突き出し、20〜30秒呼吸をしながら上を見続けます。

フェイスラインを整えるマッサージ

1.      クリームをフェイスラインにつけて、人差し指の第二関節であごの中心から耳の下まで流していきます。そのまま、首を通って鎖骨の方まで流してもOKです!

2.      何度か繰り返します

3.      顔を横に向けた時に盛り上がって出てくる筋肉(胸鎖乳突筋)を指で挟んで揺らします

4.      上から下に下がっていき、これを数回繰り返しましょう

※肌が弱い方はここにもクリームを塗ったほうが刺激が少なくなります。

オトガイ筋ほぐし

オトガイ筋は、口をすぼめるとシワが寄る部分にあります。話し方のクセや老化によって硬くなる人が多く、シワをつくって老けてみてる一因になるため、しっかりほぐしましょう!

1.      人差し指を曲げ、親指と人差し指の第二関節で、あごの中心から少し離れた部分をしっかり握り、ぐりぐり回します。

2.      痛い部分があったら、そこは少し多めに行い、左右行いましょう!

同時に両手を使っても良いですが、片方ずつの方がしっかり圧がはいるのでおすすめです。

簡単ほぐしで、マスクを外すのが怖くない!綺麗なフェイスラインを手に入れよう!

いかがだったでしょうか? 二重あごは、様々な要因で作られていきます。まずはご自身がどれにあてはまるのか考えてみましょう!ほぐしやストレッチもとても簡単で、やるとスッキリ感もあるので、是非やってみて下さい! マスクがなくなっても準備OKなフェイスラインを今から目指しましょう!!

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

モデル&ヨガインストラクター。モデルとして雑誌やショー等で活動後、現在日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動中。 もともと身体について興味があり、より健康になるお手伝いをしたいと思い、ヨガ(RYT200)やピラティス、整体、小顔デザイン、マクロビスイーツなど、資格多数保有。 Instagram @_mizuki_0212、@mizuki_yoga_ ★現在恵比寿にあるアリュールヨガにて、毎週木曜13:30〜リラックスヨガを担当。オンラインレッスンも受付中!https://lit.link/mizukinagasawa

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する