【ママのための時短おうちトレ】だるだる脇腹に効かせる!抱っこ中でもできる30秒トレーニング

 【ママのための時短おうちトレ】だるだる脇腹に効かせる!抱っこ中でもできる30秒トレーニング
Natsumi Koga

今までスッと履けていたデニムに脇腹が乗ってしまう。鏡に映る自分のシルエットが変わった。まずは脇腹のお肉を減らしてみませんか?

広告

どうしてお腹ってすぐお肉がつくの?

そう疑問に思ったことはありませんか?人によってつきやすい部位に差はありますが、お腹のお肉をどうにかしたいという悩みを抱えているかたは多いです。特に産後のママにとってはとても気になる問題かもしれません。お腹にお肉がつきやすい理由は2つ。1つ目は運動不足により筋力の低下です。言われてみると、運動する機会が減った社会人ごろからお腹まわりを気にするようになったのでは?冬場は寒さもあるため、今まで以上に歩く時間が減っているというかたも多いでしょう。2つ目は食べ過ぎ。筋力が落ちている中で食べ過ぎる機会が増えると、脂肪燃焼パワーも落ちどんどんお肉がついてしまう結果に。でも産後ママにとって、運動不足なのは仕方ないことだし、食べることが唯一のストレス発散というかたも多いでしょう。だったらおうちの中でできるトレーニングで少しでもお肉を減らしてみましょう。

ねじる動きでお腹のお肉をとる!

今回は抱っこ紐でお子さんを寝かしつけるときにママも一緒にトレーニングをしちゃう方法をご紹介します。抱っこ紐状態でなくてもできますのでご安心ください。脇腹のお肉をとる最大のコツは“ねじる”動きです。でもこのねじる動きって座った状態だと意外と難しかったりします。だからこそ立った状態で寝かしつける時間を有効活用しちゃいましょう!寝かしつけって子育ての中でも苦痛と感じることが多いかもしれませんが、自分の体型チェンジのタイミングと思えれば前向きになれるかも。ではやっていきましょう。

どんな体勢でもできるお腹引き締めエクサ

抱っこ紐でお子さんを抱っこしている状態、素手で抱っこしている状態、フリーの状態、全ての状況に対応できます。お子さんがいる場合には体重の負荷がかかっていますので、いきなり無理せずにゆっくり数回から始めてみてくださいね。

1.足は腰幅に開きます。両膝を軽く曲げましょう。寝かしつけのために揺れている状態でも大丈夫ですので安心してください。

2.背筋が伸びている状態をキープしたまま、吐く息で上半身を右側にねじります。左の脇腹まわりに伸びを感じられればOK。上半身がブレないことを意識しましょう。

3.吸う息で中央に戻ってきて、吐く息で反対側にねじります。

4.呼吸に合わせて動くことも大切ですが、1動作ずつ脇腹に効いているかどうか確認しながらゆっくり行ってみてくださいね。

楽しみながら行ってみて

トレーニングは楽しみながら行うことで更にプラスの効果が期待できます。早く痩せなきゃ!元の体型に戻らなきゃ!と追い詰めず、ゆっくりとでも大丈夫。まずは背筋を伸ばしてねじることで体が気持ちよく伸びる感覚を存分に味わってみて。お子さんが大きくなって体重が重いとかなりきついと思うので無理だけはしないでくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【ママのための時短おうちトレ】だるだる脇腹に効かせる!抱っこ中でもできる30秒トレーニング