【コンドーム選びで変わる性交痛】「セックスが痛い」を和らげるコンドームの選び方は?

 【コンドーム選びで変わる性交痛】「セックスが痛い」を和らげるコンドームの選び方は?
Getty Images
広告

ピルで避妊をしていてもコンドームを使ってほしい理由

「ピルの服用で避妊をしているからコンドームは使わない」という方もおられるのですが、ピルの服用だけでは性感染症は防げません。コンドームなしの性行為では、淋病は50%、梅毒は20~30%、HIV(エイズ)は0.1~1%が感染するとされています。コンドームをつけるだけで感染症が予防できるなら、とても心強い存在ですよね。ピルを飲んでいても、ぜひコンドームは使ってほしいと思います。

お気に入りのコンドームで、不安感を少なくする

自分に合ったコンドームを使用するということは、性行為をする上での安心材料の1つになります。これは心理的にもとても大切なことで、特に女性の場合は安心感がリラックスにつながり、それが性行為時の潤いを促すことにもつながります。今までそんなにコンドームに注目したことがなかったなという方も、興味を持っていただけるとうれしいです。

性行為に欠かせないコンドーム。なんとなく使うのではなく興味をもって選ぶと、性行為へのワクワク感もぐっと増しますよ。ソロでもパートナーとでも、いろいろ試してみてくださいね!
広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

西田めぐみ

西田めぐみ

臨床心理士 / マインドフルネス認定講師。性のお悩みについて臨床心理士の視点から発信、カウンセリングを行う。オンライン心理カウンセリング「amariカウンセリングルーム」主宰。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

コンドーム