20代の頃から「セックス時の痛み」に悩まされてきた私が考える、性交痛を解消するために大事なもの

 20代の頃から「セックス時の痛み」に悩まされてきた私が考える、性交痛を解消するために大事なもの
Getty Images

「年齢を重ねたら、セックスはしないもの?」答えはNO。いくつになっても楽しく、健やかな性生活を送りたいと思うのは、当然のことです。だけど実際は、年齢による体の変化などで若い頃のようにセックスできない、セックスが痛い、セックスが怖いといった悩みも少なくないようです。性の健康に関するアクティビストでありメノポーズカウンセラーの小林ひろみさんに、40才からの性生活をより良いものにするためのアドバイスをいただきます。

広告

性交痛に悩んだ時、もっとも必要なのは「正しい情報」

20代の頃からずっと悩んできた性交痛。当時はなかなか情報がなくて、婦人科を転々とするものの、悩みの解決に苦労した経験から、こういう情報があったらいいな、と思っていたものを集め、医師や専門家の協力を得て立ち上げた、性交時の痛みに特化した情報サイト「FuanFree/ふあんふりー」。おかげさまでサイトを開設して1年が経過し、様々な原因の性交痛に悩むみなさんにご利用頂いています。利用される方は20~30代が中心ですが、男性からの質問や、利用者も4割いることから、性交痛で悩むのは当事者だけではないことが伺えます。40代以降は女性ホルモン「エストロゲン」の減少で、「セックスで痛くなった」「性器の潤いが少なくなった」など性交痛や性器の乾燥を感じ始め、トラブルを抱えやすくなる年代。もし性生活をマイペースに継続したいと希望されていたら、ふあんふりーのサイトを活用して頂きたいなと思っています。

性交痛をあなどらないで!痛みや出血があったら婦人科へ

でもどうして更年期世代は、性に関するトラブルがでてくるのでしょうか。性器の不調の原因のひとつにエストロゲンが関係しています。エストロゲンは肌や粘膜の潤いや弾力を支えているため、閉経前後から性器も乾燥傾向になり、性的に興奮しても濡れ不足を感じることがでてきます。本来ふっくら柔らかな腟壁も薄くなり、ちょっとした刺激でも出血しやすくなることも。婦人科系疾患にもかかりやすい年代ですから、性交時に痛みを感じる、少量の出血がある場合は、病気のサインかもしれないと理解して、まずは婦人科を受診することが大切です。

広告

AUTHOR

小林ひろみ

小林ひろみ

メノポーズカウンセラー。NPO法人更年期と加齢のヘルスケア会員。日本性科学会会員。性と健康を考える女性専門家の会 理事。デリケートゾーンブランドYourSide、潤滑ゼリーの輸入販売会社経営の傍ら、更年期に多い性交痛について情報発信を行う。幅広い性交時の痛みに関する情報サイト「Fuan Free (ふあんふりー)」を運営。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

潤滑ゼリー
コンドーム