【股関節を柔らかくするヨガポーズ】「ねじった三角のポーズ」の効果的な練習法
今回は初心者クラスで必ず目にするウッティタートリコナーサナと、そこにねじりが加わるアドバンス系、パリヴルッタトリコナーサナにフォーカス。このふたつをマスターすれば筋力、柔軟性、バランス力がグンと高まります!
【この方法で股関節が柔らかくなった】座ったまま1回5分!じんわ~りほぐす「股関節ストレッチ」
股関節をほぐすべきなのは何となくわかるけれど、変わる気がしないしエクササイズを頑張る気力もあまり湧かない……諦め気味の時こそ少しの積み重ねで体が変わりやすいかもしれません。長続きさせるために、筆者が実際にスキマ時間で行っている方法をご紹介します。
無理に股関節を開かなくても大丈夫|合せきのポーズを快適に行うための2つのポイント
足の裏を合わせて膝を開く合せきのポーズ。股関節の柔軟性が気になる人には難しく感じるポーズですが、ちょっと頑張れば柔軟性がつくかも…と無理に膝を下げようとして体を痛めてしまうこともあります。体に負担をかけずに少しずつ練習できる方法を知っておきましょう。
【股関節が自然に柔らかくなる】ヨガ上達の近道!筋力・柔軟性が同時に身に付く「ステップ練習法」
憧れのアシュタヴァクラーサナとハンドスタンドも、効果的な練習で確実に上達します。“急がば回れ”の精神で着実にステップアップしていく道のりを、ヤスシ先生が指南。ひとつのステップをクリアしたら、チェックマークを入れて次に進みましょう!
【体が硬いと諦めないで】股関節がみるみる開く「痛くないかんたん筋膜リリース」
最近よく聞く筋膜リリース。フォームローラーなどを使ってほぐすのが定番とされていますが、結構痛いんですよね。あまりの痛さに、ほぐした方が良いとは分かっていても、もうやりたくない……という人も多いのではないでしょうか。今回は痛くない筋膜リリースの方法をご紹介いたします。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説