photo by Sayaka Ono
膝を伸ばしたまま前屈できる?脚裏と肩甲骨まわりをほぐす2つの方法
立った状態で膝を伸ばしたまま前屈できますか?柔軟にすべきポイントを定め、一歩ずつ完成に近づく練習法を、日本を代表するヨガティーチャー、ケン・ハラクマ先生に教えてもらいました!
ハムストリングスをほぐす3つの方法|硬くなったもも裏をほぐすには?理学療法士が教える前屈上達法
ヨガをやっていて、立位前屈のウッタナーサナや、坐位開脚前屈のウパヴィシュタコーナーサナなど、「前屈のポーズが苦手!」という方は多いはず。背中の硬さや、お尻やもも裏の筋肉の硬さ、骨盤の前傾という動きが伴っていないなど、前屈ポーズがうまくできない原因はいろいろですが、今回は最も大きな原因となる、「ハムストリングス」というもも裏の筋肉の硬さを解消する方法を教えます。
大臀筋・ハムストリングを鍛える方法|脚を後ろへ伸ばすポーズが上達!
体の土台を支える下半身の筋力が高まると、ポーズの安定感はぐんとUP。下半身に集まる大きな筋肉をそれぞれ効果的に鍛え、効率よく筋力アップに導くポーズをご紹介します。今回のテーマはお尻にある「大臀筋」、腿の裏側にある「ハムストリング」。ここを鍛えると、脚を後ろに伸ばすポーズで全身が伸ばしやすくなりますよ!
体の硬さにストレッチはいらない!前屈・後屈がラクになる「ヨガ前筋トレ」とは
ストレッチをしても柔らかくならない、ポーズが決まらない……。そんなあなたにおすすめなのが、ヨガの前の「筋トレ」です。筋肉を強くするだけじゃない、新たな筋トレ効果に注目!教えてくれるのは、理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生。
私がこれ以上「ストレッチ」をしない理由
ヨガ・メディスンのシニアティーチャー、レイチェル・ランドは、本誌のYoga for Flexibility Challenge(柔軟性に挑戦するヨガ)の考案者だが、このヨガが「ストレッチ」だけを目的としたものではない理由を語ってくれた。
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
爪にも現れる?意外と知らない〈糖尿病〉のサインとは|医師が解説
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
尿漏れ・ぽっこりお腹対策に【骨盤底筋を簡単に鍛える方法】ながらで出来る「座ったままトレーニング」
「気づかず食べてたわ…」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG食べ物とは【管理栄養士が解説】