POSE & BODY
大臀筋・ハムストリングを鍛える方法|脚を後ろへ伸ばすポーズが上達!
体の土台を支える下半身の筋力が高まると、ポーズの安定感はぐんとUP。下半身に集まる大きな筋肉をそれぞれ効果的に鍛え、効率よく筋力アップに導くポーズをご紹介します。今回のテーマはお尻にある「大臀筋」、腿の裏側にある「ハムストリング」。ここを鍛えると、脚を後ろに伸ばすポーズで全身が伸ばしやすくなりますよ!
広告
大臀筋・ハムストリングとは
お尻にある大臀筋、腿の裏側にあるハムストリングは、どちらも股関節を伸展させるときに働きます。脚を伸ばす時に膝を伸ばすと大臀筋、曲げるとハムストリングが特に鍛えられます。
大臀筋、ハムストリングが鍛えられていないと
プールヴォッターナーサナなど脚を後ろに伸ばすポーズで、体がスムーズに伸ばせない。
大臀筋、ハムストリングを鍛えられていると
プールヴォッターナーサナなどで全身に伸びが生まれる。
大臀筋、ハムストリングを鍛える方法:ウォーミングアップ
膝を伸ばして脚上げ
お尻の深層筋強化のプレワーク。うつ伏せであごの下に両手をおき、両足の甲は寝かせる。お尻をキュッと締めながら片脚10回持ち上げる。
膝を曲げて脚上げ
腿裏の深層筋強化のプレワークは、うつ伏せで片膝を曲げて、片脚10回ずつ持ち上げる。勢いをつけずにゆっくり上げ下ろそう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く