夏の「おにぎり」に混ぜるだけ。汗で失われる「ミネラル」をしっかり補う具材3選|管理栄養士が解説
暑さで食欲が落ちやすい夏は、知らないうちにミネラル不足になりがちです。とはいえ、特別な料理をする余裕がない日もありますよね。そんなときに頼れるのが「おにぎり」です。今回は、忙しい日でも続けやすい、いつものおにぎりに混ぜるだけのミネラル食材を3つ紹介します。
食欲がない夏の朝に。トマト×味噌×オリーブオイルで作る「さっぱり冷製マリネ」|管理栄養士のレシピ
連日の暑さで、「朝から食欲がわかない」「なるべく料理をしたくない」と感じる日はありませんか。
40代の夏、「疲れやすい」と感じたら。取り入れやすい魚4選&サバ缶を使った簡単3行レシピ|管理栄養士・発
暑さが続くと、「頭がぼんやりする」「集中力が続かない」「なんとなく疲れが抜けない」と感じることはありませんか? 40代以降は、暑さによる睡眠不足や食欲低下などが重なり、心身のコンディションが乱れやすくなります。そんな夏こそ意識したいのが、食事全体のバランスです。今回は、エネルギー代謝に関わるビタミンB1、神経や筋肉の働きに関わるマグネシウム、魚に含まれるn-3系脂肪酸のEPA・DHAなどにも触れながら、夏の食卓に取り入れやすい魚4種類をご紹介します。
「水は飲んでいるのに、なぜかだるい」40〜50代女性が夏に意識したい“食べる熱中症対策”
夏の熱中症対策というと、まず思い浮かぶのが「こまめな水分補給」。もちろん水分をとることは基本ですが、暑い時期を元気に乗り切るためには、毎日の食事をきちんととることも大切です。 今回は、発芽玄米ともち麦を使ったおにぎりを管理栄養士の視点からご紹介。水分補給を基本にしながら、エネルギーやたんぱく質、ビタミン、ミネラルなども食事から無理なく補う「食べる熱中症対策」を考えます。
夏の「卵かけごはん」に足すだけ。夏バテの疲労回復を早める食材3選|管理栄養士が解説
夏は暑さで食欲が低下し、栄養不足によって疲れを感じやすくなります。そんな夏におすすめしたいのが「卵かけごはん」です。本記事では栄養価の高い卵と、更にもう一食材を足すだけで疲労回復に役立つ、相性の良い食材を3つ紹介します。
外反母趾で足が痛い【1日30秒】たった2週間の指トレで指の形が改善する!?
「コーヒーは腎臓に悪い?」管理栄養士・カフェオーナーが最新ガイドと近年の研究から考える、腎臓と珈琲のつき合い方
〈東京→岩手 移住〉大好きなCAを辞めて岩手移住。選択は正しかった? #暮らしの選択肢
前屈で手が届かない&腰が痛む人必見!理学療法士が教える正しい前屈ストレッチ
「腹筋をしてもお腹はへこまない」お腹にスイッチON!たった5回でOKの「ぽっこり下腹対策」