photo by Naoko Iwasaki
冷えの原因は意外なあの部位?【指先が一瞬でぽかぽか】血の通り道を開く指先ケア
急に冷え込むと、指先だけ氷のように冷たくなることはありませんか? 実は、気温だけでなく自律神経の乱れやストレスでも、手は簡単に冷えてしまいます。 手をこすってもすぐ冷たさが戻る人は、体の“巡り”が滞っているのかもしれません。 今日は、手を直接温めるよりも効果的な“指先ぽかぽかケア”をご紹介します。
足先の冷え、むくみのある人の多くは反り腰が原因かも?末端冷え性根本改善法は「骨盤をゆらすだけ」
靴下を重ね履きしてもつま先がキーンと冷える…。そんな“末端冷え性”に悩む人の多くが、実は気づかないうちに「反り腰」になっています。反り腰は姿勢のクセのひとつですが、足の冷え・むくみをつくる大きな要因にも。この記事では、反り腰と冷えの関係、そして今日からできる骨盤セルフケアをご紹介します。
大人世代はお腹の深層部がひんやり…加齢で内臓機能が低下する40代からの冷え取りストレッチ
暖かい服装をしているのに、どこか肌寒い。体がダルくて疲れやすい。それ、もしかしたら内臓機能が低下して、体が冷えているのかもしれません。今回は、内臓機能セルフチェックと、内臓機能アップを目指したストレッチをご紹介します!寒い冬も、ぽかぽかな体で過ごすための参考にしてみてくださいね。
なぜ“冷え体質”は治りにくい?朝の食べ方で体温と代謝を上げる温活朝食レシピ|管理栄養士が考案
朝晩が冷え込む季節、慢性的な「冷え体質」に悩んでいませんか?実は、冷えの根本改善には“朝の食べ方”がとても大切です。寝ている間に低下した体温や代謝を、朝食でしっかり目覚めさせることが、日中の冷え・だるさ・疲労感の予防につながります。温活朝食の習慣で、元気な一日をスタートしましょう。
【寒くなると腰痛が悪化する人に】冬の腰痛対策|お尻の筋肉をほぐして下半身を軽くする「寝たままストレッチ」
寒くなってくると、「腰が重い」「腰まわりがこわばる」と感じる人が増えてきます。気温が下がることで、熱を逃さないようにと筋肉が縮こまり、血流が滞りやすくなっているのが原因と考えられます。隙間時間にできる、腰痛予防におすすめのストレッチをご紹介します。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝に食べるだけ!「幸せホルモン」を育てる食べ物とは?管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?