イラストAC
前屈しづらい・膝が伸びにくい人は太もも裏が硬い?もも裏全体・深部までほぐれて脚が軽くなる「ハーフハヌマーン」
太ももの裏がガチガチに張っている人、実は現代人にとても多いんです。放置したままだと、前屈がしづらいだけでなく、立ち姿や歩き方までぎくしゃくしてしまうことがあります。ハムストリングは、下半身の大きな筋肉のひとつで、柔らかく保つことで全身の動きも軽くしてくれるパーツ。今回は、ヨガの「ハーフハヌマーン」というポーズを用いて、ハムストリングを気持ちよく伸ばすストレッチを紹介します。ゆっくり深くアプローチしていきましょう。
歩くとすぐ疲れるのはハムストリング(太もも裏)が硬いせい?もも裏深部までほぐれて、脚が軽くなる“サギのポーズ”
前屈がつらい、脚が重だるい、歩くとすぐに疲れる。そんな悩みを抱えている人に共通しているのが、ハムストリング(太ももの裏)が硬いということ。座りっぱなしの生活や運動不足によって縮んだまま固まりやすい筋肉で、日常のあらゆる動作に影響を与えています。今回ご紹介するサギのポーズは、そんなハムストリング全体を丁寧に伸ばし、しなやかで動きやすい脚へと整えてくれるヨガの代表的なポーズ。片脚を持ち上げて伸ばすシンプルな動きですが、太ももの裏の深部にまでしっかりアプローチできます。
前ももが張る原因は“太もも裏の弱さ”?もも裏からお尻まで一気に引き締める「仰向けハムストリングエクサ」
立つ・歩く・走るなど、あらゆる動きの土台になる太もも裏(ハムストリング)。ここが弱くなると、お尻が使えずに前ももばかりが疲れたり、姿勢が崩れて腰に負担がかかったりと、下半身のトラブルにつながりやすくなります。今回は、仰向けで骨盤を持ち上げるエクササイズを使いながら、ハムストリングをしっかり鍛える方法をご紹介。筋トレが苦手な人でも取り入れやすく、太もも裏とお尻をバランスよく目覚めさせることができます。
【超簡単】もも裏を鍛えて姿勢も変わる!寝たままヒップアップエクササイズ
「お尻を引き上げたい」「腰が疲れやすいのをなんとかしたい」そんな人におすすめなのが、うつ伏せで行う腿裏トレーニングです。うつ伏せで片膝を曲げ、かかとをお尻に近づけながら膝を少し浮かせるだけのシンプルな動き。見た目は小さな動きですが、普段あまり意識して使えていない太もも裏=ハムストリングにしっかり効かせることができ、姿勢改善やヒップアップ効果まで期待できる万能エクササイズです。
その腰痛、ハムストリング(もも裏)が原因かも! 【座り時間が長い人向け】もも裏ほぐしストレッチ
デスクワークの最中や終わった後などに、腰に痛みやダルさを感じることはありませんか? 腰痛の原因はいろいろありますが、もしかしたらその痛みは太ももの裏側の筋肉=ハムストリングの硬さと関係があるかもしれません。そこで今回は、腰痛ケアにつながるストレッチをご紹介します。
血糖値スパイクを防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
亜鉛不足を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝の長芋がすごい!みるみる“痩せ腸”になる食べ方|管理栄養士が解説
お尻の筋肉が使えていない人は下半身が崩れる!?寝たまま鍛えるラクラクお尻トレーニング
ビタミンE不足を防ぐ!朝、おにぎりに入れたい意外な具材とは?管理栄養士が解説