Adobe Stock
「TikTok脳」に要注意!【忍耐力の低下と瞬間的な刺激を求める傾向】子どもの脳への影響とは?
短い動画が次々と表示されるショート動画やリールは、若者の間で爆発的な人気を誇っている。しかし、こうした短いコンテンツがもたらす影響を不安視する声も。特に懸念されているのは、子どもやティーンエイジャーの注意力や脳機能への影響だ。アメリカでは「TikTok脳」という言葉が登場し、こうしたアプリがどのように脳を変えてしまうか注目が集まっている。
「子どもに説明できない」親たちの本音…『性教育格差』が招く意外な問題とは【経験談】
性教育の重要性は社会で共有されつつありますが、家庭や学校で内容に差があるのが現状です。子どもと関わる大人向けに描いたコミックエッセイ「おうち性教育はじめます」シリーズの作者であるフクチマミさん。今回、子ども自身も読むことのできる『こどもせいきょういくはじめます』(KADOKAWA)を上梓しました。フクチさんに最近の性教育の課題と感じることや、本作のモデルとなった小学校を取材する中での気づきをお話しいただきました。
脳科学が示す新常識「何もしない時間」は重要だった|『集中していない=学べない』とは限らない!?
気づけばスマホを開いて、SNSをチェック。空いた時間にはYouTubeや動画を見て……。私たちの毎日は、“スクリーンタイム”で埋め尽くされている。しかし、実は、その埋め尽くしている隙間の時間を「なにもしない」で過ごすことこそ、脳にとっては大きな意味があるのだという。いま、そんな研究結果が注目を集めている。
勉強しなさい!はNG【脳科学者が教える】子どもの学習モチベーションを引き出す効果的なひと言
伝えたはずなのに、伝わっていない......。言葉で伝えても、なかなか伝わらない。こういったうまく伝わらない現象を、脳科学では「認知のズレ」と呼んでいます。今回は、西剛志(にし・たけゆき)さんの著書『結局、どうしたら伝わるのか? 脳科学が導き出した本当に伝わるコツ』(アスコム)より内容を一部抜粋してご紹介します。脳の特性から研究された、具体的でシンプルな、本当に伝わるコツは必見です。
脳科学が導き出した本当に伝わるコツ。認知のズレをなくし「伝わる強度」がアップする魔法の言葉とは?
夜めかぶを食べるだけ!みるみる痩せ体質に変わる「めかぶ」の食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ!朝のトーストに足すだけで鉄分を補える食材とは?管理栄養士が解説
ビタミンE不足を防ぐ!朝、おにぎりに入れたい意外な具材とは?管理栄養士が解説
血糖値スパイクを防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?|管理栄養士が解説
【仰向けになったとき両肩が床につかなかったら要注意!】ひじと肩の位置を正常に戻す「巻き肩改善ストレッチ」