「貧血予防」に効果的!“増血のビタミン” がたっぷり取れる【初夏の野菜ナムル】とは
若採れのとうもろこしである「ヤングコーン」は、葉酸(ビタミンB9)が豊富な初夏の野菜。葉酸は「増血のビタミン」とも言われ、赤血球を作り、貧血の予防が期待できる栄養素です。そして実は、皮の中の白ヒゲまでも高栄養。捨てるにはもったいない部位です。軽い加熱で美味しくいただけるので、ヒゲまで一緒に食べる野菜ナムルなどがおすすめですよ。
【旬のアスパラガス】一緒に食べるだけで栄養価アップ!管理栄養士がすすめる組み合わせ食材とは?
5月から6月に旬を迎えるアスパラガスには、さまざまな栄養が含まれていますが、とくに葉酸の含有量が高いのが特徴です。食べる際は、組み合わせを工夫することで、栄養を効率よく摂取できます。 今回は、アスパラガスの栄養について解説します。栄養価アップが期待できる組み合わせを紹介しているため、日々の食事準備にぜひ参考にしてください!
【大根の葉】根に比べてカルシウムが10倍以上?!栄養を効率よく摂るポイントを管理栄養士が解説
大根は白い部分を食べる機会が多いですが、実は葉にこそ栄養が豊富に含まれています。とくにβ-カロテンや葉酸などは、大根の根に比べて多く含まれているのが特徴です。今回は、大根の葉に含まれる栄養について、根の栄養量と比較しながら解説します。
食物繊維、鉄分が豊富!「ドライプルーン」鉄分の吸収を阻害してしまうNGな組み合わせとは?
食物繊維が豊富なドライプルーンは、ちょい足し食材を工夫することで単体で食べるよりも効率よく栄養を補えます。また、ドライプルーンの栄養を余すことなく摂取したいのであれば、合わせる飲み物にも注目してみましょう。今回は、ドライプルーンにおすすめの組み合わせ方法について詳しく解説します。
【血糖値対策に】わかめにちょい足しするだけ!食後の血糖値上昇を緩やかにする調味料とは?
わかめはミネラルたっぷりのイメージですが、主な成分は、カルシウム、ビタミンK、鉄分、マグネシウム、食物繊維などがバランスよく含まれている低カロリーの優秀な食品です。
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説