Photo by YouTube “ 更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」”
【更年期世代の笑顔の作り方】最近笑顔が減っていない?誰でも簡単!口角を上げて健康になる方法
むすっとした顔よりも、笑顔でいるほうが、幸せな気分になりますよね。実は笑顔には、ストレス解消や血行促進などのほか、美容効果などさまざまな効果が期待できます。とはいえ、「更年期でつらいのに笑顔なんて…」「いきなり笑顔を求められても…」など、笑顔でいることは案外難しいもの。そこで今回は、笑顔の効果についてお伝えするとともに、誰でも簡単に笑顔を作ることができる方法について紹介します。
男性更年期障害に打ち勝つ!運動・食事・睡眠・生きがいでテストステロンを高める方法とは?
最近少し話題になる機会も増えてきた「男性更年期」。実は、女性以上に男性の更年期の不調には、生活習慣の改善が効果的なことがわかっています。今回は、男性更年期の不調を改善するためにできる4つのセルフメンテナンス方法を紹介します。
【更年期女性の不眠に】体温を上げて自律神経をととのえる「寝付き」をよくする2つの体操
40代、50代に入って、「寝付きが悪くなった」「睡眠が浅い気がする…」など、睡眠の悩みが急に出てきたという女性も多いのではないでしょうか。更年期の代表的な症状の1つが睡眠に関する症状です。今回は、睡眠の悩みのなかでも代表的な「寝付き」を改善してくれる簡単な体操を2つ紹介します。
56歳前後に要注意!実は男性にもある「更年期障害」症状と起こる仕組み、おすすめの漢方薬は?
最近では、女性だけではなく男性にも更年期があり、女性同様に更年期症状が起こることもあることが少しずつ知られるようになってきました。男性の更年期の症状にも対処法があり、その一つが漢方薬の使用です。今回は、そもそも男性更年期障害とはどういうものか、また、その不調を楽にする漢方薬について紹介します。
【更年期以降の能力アップ】衰えていくだけじゃない?「中高年からも伸び続ける知能」とは?
40代、50代と歳を重ねるごとに、「人の名前が思い出せない」「頭の回転が遅くなった」など、できなくなったと感じることはいろいろあるでしょう。実際に衰える部分もある一方で、中高年以降も伸び続ける知能があります。経験を積むことでどんどん伸びていく「結晶性知能」です。今回は、結晶性知能とは何か、結晶性知能を伸ばし続けるために今すぐできることについて紹介します。
開脚すると内ももがピキーンと痛い→30秒で開脚が深まる!内転筋を一気にゆるめる魔法のストレッチ
今すぐ体を温めたい!【白湯より効く冷え性改善法】朝1分でぽかぽか|全身巡る3つのお手軽ストレッチ
〈寝たままできる〉ぽっこりお腹もずんどうも卒業!お腹の奥から痩せていく【Uの字腹筋】
白湯に塩ひとつまみで“体を動かす水”に変わる。朝の巡りを整える簡単習慣「塩白湯」のススメ
【実録!ダイエットが成功した2つのポイント】きつい運動なし!誰でもできる「ゆるませエクサ」