【きゅうり】低カロリーなのに実は栄養豊富?日常的に食べることで得られるメリット|管理栄養士が解説
きゅうりはカロリーが最も低い野菜といわれていることから、栄養がないイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。 しかしきゅうりにはさまざまな栄養素が含まれており、それぞれの栄養素は私たちの健康に役立つ可能性があります。 そこで今回の記事では、きゅうりに含まれる栄養素について管理栄養士が詳しく解説します。
【きゅうり】しなしなを防ぐには?立てて保存が正解!パリパリ食感が長持ちする「きゅうりの保存方法」
みずみずしく、ポリポリとした食感がおいしいきゅうり。夏野菜の代表ですよね。でも冷蔵庫に入れておくと数日で萎びてしまい、日持ちしないのがきゅうりの難点だと思っていませんか?今回はきゅうりをみずみずしく保つ保存方法をご紹介します。
【骨を強くする組み合わせ】骨粗鬆症予防に!夏の胃腸に優しい「納豆ときゅうりの梅冷やし茶漬け」
こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!
しなやかな血管を保つには、スイカやきゅうりがイイ?専門家に聞いた【血管によい働きをする食材】とは
硬い血管は、心臓、脳など体の大事な器官にさまざまな健康トラブルを引き起こす原因となりますが、しなやかな血管を保つために、効果的な食材はあるのでしょうか。今回は、日本人の健康維持と増進を研究している家光素行先生の著書『からだがやわらかくなると血管が強くなる』から、「血管拡張物質」の分泌を促す食材についてご紹介します!
【誤解】「夏は痩せやすい」は落とし穴!夏太り対策・お手軽 「きゅうりダイエット」 とは
夏の時期は、痩せやすいというイメージがありますが、実は、”夏太り”しやすいので、要注意なんです。そんな夏のお悩みである、”夏太り対策”として、無理なく、毎日の食事から手軽にはじめられる「きゅうりダイエット」をご紹介します。
夜めかぶを食べるだけ!みるみる痩せ体質に変わる「めかぶ」の食べ方|管理栄養士が解説
鉄不足を防ぐ!朝のトーストに足すだけで鉄分を補える食材とは?管理栄養士が解説
【仰向けになったとき両肩が床につかなかったら要注意!】ひじと肩の位置を正常に戻す「巻き肩改善ストレッチ」
【お茶か?コーヒーか?】その選択が高齢女性の骨粗しょう症リスクを左右する!?研究が示唆
朝ごはんにのせるだけ!体脂肪を減少させる働きをもつ食材とは?|管理栄養士が解説