photo by photoAC
〈旬のレシピ〉菜の花に混ぜるだけ。簡単でクリーミーな「デトックス白和え」
さわやかな苦味が特徴の菜の花は、クリーミーな白和えにするのが正解。豆腐の水分をふいてヘラで混ぜるだけで、簡単に味わえるお店の味に仕上がります。初春のデトックス、健康維持にも最適な一品です。
【まだまだ続く花粉症の対策に】アレルギー症状を軽減!3分でできる「菜の花お浸し」
こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!
【春のスーパーフード】カルシウムたっぷり「菜の花」と切り干し大根のペペロンチーノ風
段々と暖かくなってきて、春がもうすぐそこまで近づいてきています。そんな春になると食べたくなる、菜の花で作るペペロンチーノ風炒めのレシピをご紹介いたします。
【食べるだけでデトックス!?】苦みやアクを上手に取り入れよう!今が旬「春野菜」の賢い食べ方
「春野菜はデトックス効果が高い」という話を聞いたことがありますか。冬の寒さに耐え、新芽を出した植物はエネルギーが強く生命力に満ちています。春野菜の菜の花やフキノトウなどに感じる「苦味」や山菜やたけのこなどの「アク」は最高のデトックス野菜。ただし、気を付けたい危険な「苦味」や「アク」もあります。小腸にも深く関係している「苦味」。今回はそんな「苦味」について、腸セラピストでもあるvegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主の半田葉子さんが解説します。
骨粗鬆症予防には野菜!牛乳よりカルシウムが多い!?菜の花&スナップエンドウ「春ペペロンチーノ」
こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、Vegan&Gluten-freeオンライン専門学校【ピアノスイーツジューンベリー】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説