ダイエットをして体重を減らすことができても、なぜか細くならないと悩む人が多い部位が「二の腕」ではないでしょうか。実は上半身の筋肉は下半身に比べて、加齢とともに動かす機会が減ってくることでなかなか痩せにくいのです。
二の腕の筋肉は上腕三頭筋といって、主に腕を伸ばすときや物を押すときなどに働く筋肉ですが、普段の生活では使われる機会が少ない部分でもあります。また、筋量も多くないので脂肪がつきやすくなっています。
むくみは体内の水分の循環が悪くなっているサインです。二の腕の付け根部分である脇の下には腋窩リンパ節がありますが、ここのリンパ節で老廃物が溜まってくるとむくみや脂肪の蓄積の原因にもなります。これを放っておくと二の腕だけでなく、上半身全体が太って見えることにつながります。
腕は日頃からよく使っているのでむくんでいる・疲れているという感覚は薄いかもしれませんが、きちんとケアしないとますます太くなってしまいます。
紹介するストレッチは二の腕の筋肉をしっかりと伸ばすのがポイント。二の腕のエクササイズ前に準備運動として行うと運動効果が高まります。このストレッチだけでも腋窩リンパ節の流れが良くなり、二の腕のスッキリにつながっていくのでぜひお試しください。
(1) 四つ這いになって足のつま先を立てます。肩の真下の位置に両ひじをつけます。
(2) 右ひじを曲げて右手を右肩の後ろにつけます。指先が触れるだけでもOK。触るのが難しい場合は近付けるだけでもOKです。
(3) お尻を斜め後ろに引きます。この時、床についた右ひじが引っ張られないようにしましょう。
(4) 二の腕や脇の下の伸びを感じながら、15〜20秒ほどキープしてください。終わったら左側も同様に行います。
※お尻を後ろに引く際は腰を反らさないようにして動きましょう。肩や首、背中などに痛みや違和感がある場合はキープ時間を短くしたり、お尻を引く度合いを緩めてみてください。
ストレッチの詳細は以下動画からでも確認いただけます