たったこれだけでいいの!?【伸ばすだけでOK】ぷよぷよ二の腕がキュッと引き締まる時短ストレッチ

 たったこれだけでいいの!?【伸ばすだけでOK】ぷよぷよ二の腕がキュッと引き締まる時短ストレッチ
AdobeStock

キレイなボディを目指す人にとって気になる体の部位のひとつが「二の腕」ではないでしょうか? 「トレーニングを頑張ってもなかなか細くならない」と悩んでいる人にぜひご覧いただきたい記事をお届けします。

広告

二の腕が太くなってしまう理由

ダイエットをして体重を減らすことができても、なぜか細くならないと悩む人が多い部位が「二の腕」ではないでしょうか。実は上半身の筋肉は下半身に比べて、加齢とともに動かす機会が減ってくることでなかなか痩せにくいのです。

二の腕の筋肉は上腕三頭筋といって、主に腕を伸ばすときや物を押すときなどに働く筋肉ですが、普段の生活では使われる機会が少ない部分でもあります。また、筋量も多くないので脂肪がつきやすくなっています。

上腕三頭筋
イラストAC

二の腕痩太りの原因は「むくみ」の場合も

むくみは体内の水分の循環が悪くなっているサインです。二の腕の付け根部分である脇の下には腋窩リンパ節がありますが、ここのリンパ節で老廃物が溜まってくるとむくみや脂肪の蓄積の原因にもなります。これを放っておくと二の腕だけでなく、上半身全体が太って見えることにつながります。

腕は日頃からよく使っているのでむくんでいる・疲れているという感覚は薄いかもしれませんが、きちんとケアしないとますます太くなってしまいます。

二の腕
イラストAC

振袖肉バイバイストレッチ

紹介するストレッチは二の腕の筋肉をしっかりと伸ばすのがポイント。二の腕のエクササイズ前に準備運動として行うと運動効果が高まります。このストレッチだけでも腋窩リンパ節の流れが良くなり、二の腕のスッキリにつながっていくのでぜひお試しください。

(1) 四つ這いになって足のつま先を立てます。肩の真下の位置に両ひじをつけます。

(2) 右ひじを曲げて右手を右肩の後ろにつけます。指先が触れるだけでもOK。触るのが難しい場合は近付けるだけでもOKです。

(3) お尻を斜め後ろに引きます。この時、床についた右ひじが引っ張られないようにしましょう。

二の腕バイバイストレッチ
Photo by Sayaka Utsunomiya

(4) 二の腕や脇の下の伸びを感じながら、15〜20秒ほどキープしてください。終わったら左側も同様に行います。

※お尻を後ろに引く際は腰を反らさないようにして動きましょう。肩や首、背中などに痛みや違和感がある場合はキープ時間を短くしたり、お尻を引く度合いを緩めてみてください。

ストレッチの詳細は以下動画からでも確認いただけます

広告

AUTHOR

宇都宮明香

宇都宮明香

五感を潤すヨガ講師。大学時代に出会ったヨガを通じて「心と体の科学反応」の面白さにハマる。様々な分野の学びと実践を続けながら、目の前の方が日常にヨガを取り入れやすくするコツを提案している。現在は福岡を拠点にインストラクター育成講師として活動しながら、仲間と一緒にヨガスタジオ サントーシャを共同主宰中。 プライベートは釣り好きの歴女。愛する夫や娘、友人たちのお陰様で好きなものだらけの生活を満喫している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

上腕三頭筋
二の腕
二の腕バイバイストレッチ
たったこれだけでいいの!?【伸ばすだけでOK】ぷよぷよ二の腕がキュッと引き締まる時短ストレッチ