“死のプロデュース”を手掛けるドクターに聞く、最期の瞬間まで人生を楽しむための「死の捉え方」
思い込みにとらわれがちな私たちが、それらを手放し、本来の状態に戻るためのヒントや、私たちの内側に広がる、未知な部分、可能性、平穏…を見つけるための考え方を、様々な専門家のお話を伺いながら探っていく連載企画『インナージャーニー(内なる探求)』。第2弾は、ドクターの道下将太郎さんのインタビューをお届けします。
「死」と向き合い続ける医師に聞く、納得して死に向かうまでの「コミュニケーションの磨き方」
思い込みにとらわれがちな私たちが、それらを手放し、本来の状態に戻るためのヒント。そして、私たちの内側に広がる、未知な部分、可能性、平穏…を見つけるための考え方を、様々な専門家のお話を伺いながら探っていく連載企画『インナージャーニー(内なる探求)』。第2弾は、ドクターの道下将太郎さんのインタビューをお届けします。
研究からわかった!人間関係が良好な人ほど、人種や性別、年齢に関係なく死亡リスクが低い!?
「人生を幸せにするのは何?」ハーバード大学による史上最長の研究をベースにした書籍『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』(&books/辰巳出版)より、世界5地域で男女を対象に実施された研究からわかった「人間関係と死亡リスクの関連性」について一部抜粋してお届けします。
【92歳の精神科医に学ぶ】不安を手放し、人生を豊かにする「孤独」との向き合い方
「人生100年時代」の後半戦に待ち受ける、憂鬱なあれこれと、うまいこと折り合いをつけて生きていくコツとは? 92歳の精神科医・中村恒子先生と、54歳で同じく精神科医の奥田弘美先生のコンビが対談形式で語り尽くす『不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方』(すばる舎)から抜粋してお届けします。
【92歳の精神科医に学ぶ】不安と折り合いをつける「老い」の受け入れ方
第二の心臓「ふくらはぎ」の疲れをリセット!硬さがみるみるほぐれる「壁を使ってできる簡単ストレッチ」
【男性更年期対策】テストステロン(男性ホルモン)を増やす「5つの食品」
朝の「バナナ」に合わせるだけ。腸活の効率がアップする食べ方3選|食の専門家が解説
夏の「アボカド」は美容だけじゃない。夏バテ対策にもなる意外な食べ方|管理栄養士が解説
股関節ヨガ講師が効くと実感!【寝たままできてしまう】お尻の形が整うエクササイズ