canva
EPAとDHAを摂ると花粉症の症状がラクに?いわし水煮缶を使って簡単「いわしとれんこんの味噌汁」
素朴な香りと味わいで私たちを癒してくれる味噌汁は、日本人の食卓に欠かせない一品です。どんな具材とも相性がよく、おいしく食べられるところも味噌汁の魅力のひとつですね。味噌汁は食材との組み合わせ次第で、さまざまな健康効果が期待できる料理に変わります。今回は花粉症の症状を軽減する味噌汁の具材を紹介するので、花粉症がつらい人は参考にしてください。
【花粉の季節に大活躍】清涼感のある香りでリラックス「ペパーミントティー」バリエーションと楽しみ方
こんにちは、紅茶コンサルタントの林原真澄です。春が近づきうれしいと言いたいところですが手放しでは喜べないムズッとくる感じ。今月はこの季節に活躍するペパーミントティーを取りあげます。
その鼻水、乾燥が原因かも?乾燥する時期に行いたいセルフケア
これからの季節、気になるのが「花粉」。今年は例年の2倍以上の飛散量になる地域もあるようです。目がかゆくなったり、のどがイガイガしてせきこんだり。特に花粉症のつらい症状としては鼻水もありますが、花粉以外にも鼻水などの症状の原因のひとつとして乾燥があるのはご存じでしたか? 今回は乾燥する時期に喉に不調がでたり、鼻水が出やすい方に試してほしい食や生活面での乾燥対策や簡単にできるセルフケア(マッサージとポーズ)を紹介していきます。
【花粉症治療第一人者に聞く】薬はいつから飲む?処方箋と市販の違いは?今すぐ始めたい予防ケア
“健やかで美しい体と心”を手に入れるための最新情報を女性医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。 今年のスギ花粉飛散量は、関東甲信越、東海、近畿、四国で前シーズンの約2倍以上と予測され、花粉症の人にとってはつらい春になりそうです。国民の約40%が花粉症という日本。花粉症の重症度のチェックとともに、花粉症治療の第一人者である耳鼻咽喉科専門医、大久保公裕先生に花粉症対策を伺いました。
春のストレスを手放し免疫力UP!辛い花粉症状を緩和する「ヨガポーズ2選」
この時期とてもつらい花粉症。くしゃみや鼻水、目のかゆみや充血といった花粉症の症状は、花粉が体内に侵入した際の免疫反応が主な原因です。今日は、ヨガで期待できる花粉症の対策についてのお話です。
「よく炒め物にしていたわ…」実は腸が汚れてしまう【キムチ】のNGな食べ方
【痩せる朝ごはん】バナナにちょい足しするだけ!代謝がアップする以外な食材とは?
心筋梗塞は突然じゃない!放置しがち、だけど重要な警告サインとは|医師が解説
【納豆】に加えるだけで、もっと腸が整う「意外なトッピング」とは?管理栄養士が解説
「昨日の夜も食べてたわ…」睡眠不足の人が避けた方がいいNG食べ物を管理栄養士が解説