Photo by Kawahara Ai
【落とし穴】アーユルヴェーダに学ぶ!消化力を下げてしまう「スムージーの摂り方」とは?
手軽で美味しく、朝ごはんに人気のスムージーですが、実は、アーユルヴェーダ的にはあまり消化に良い飲み物ではなく、朝食には向きません。そこで、スムージーをもっと健康的に取り入れるためにアーユルヴェーダ流の工夫をご紹介します。
暴飲暴食が続いたあなたに【お疲れ内臓をリセット!】腸内環境を整える「お腹ねじりヨガ」
この時期は外食が増えたり普段と違う食生活が続いたりと、胃腸に負担がかかりやすいですよね。暴飲暴食が原因で内臓の働きが悪くなると、全身の疲労感にもつながるので早急にリセットすることが大事。ヨガでお腹周りを刺激し、腸内環境が整った軽やかな身体を手に入れましょう。
【ラップの芯は捨てないで】委縮や癒着に驚くほど効く「ラップ芯を使った筋膜リリース」理学療法士考案
理学療法士の堀川ゆきさんが、日常生活に役立つ身体の知恵とともに、日常生活の癖による歪みや筋力不足などを解消し、心と体をリセットする簡単エクササイズを紹介します。
【食べ過ぎ続きで、胃もたれしてない?】胃のもたれを防ぐ【胆汁】を分泌してくれる「食べ物」5選
年末年始のお休みに、気分が解放されて暴飲暴食しちゃった、ごちそうが続いて何だか胃もたれ…という方がいらっしゃるのではないでしょうか?豪華な食事でもたれてお腹の調子が低下している時は、胆汁酸の分泌を促す食事を取り入れてみましょう。
【年末年始の暴飲暴食の対策に】食べ過ぎ・胃もたれ予防!消化を助ける「食の組み合わせ」とは?
忘年会や年末年始の暴飲暴食など…ついつい食べすぎてしまいがちなシーズン。食欲が増し、身体が少し重く感じるようになってきた方も多いのではないでしょうか。お腹の中の食べ物の消化が追い付いていない、連日の食べすぎで体調が乱れがち…それらがちょっとした食べ合わせで予防できるかもしれません。
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
「常温で放置してたわ…」ナッツのカビに注意!安全な保存方法は?管理栄養士が回答
「納豆」そのまま食べたら損!一緒に食べると老化防止になる具材とは?管理栄養士が解説
「お金がない」「孤独」の二重の不安から、50代で見つけた自分らしい生き方の選択肢
「繊維にそって切っていたわ…」玉ねぎの栄養価を損なうNGな切り方とは?管理栄養士が解説