ダヌーラーサナ(弓のポーズ) photo by Andrew Clark
【1日たった5分】メリットだらけ!股関節の可動域を広げる毎日続けたいヨガポーズ5選
普段の生活であまり意識することのない股関節ですが、立ち上がったり歩いたりなどの日常動作に重要な役割を果たしています。股関節の可動域が狭まると他の関節に負担がかかり、痛みが生じるなど身体の不調につながる場合もあるため、ストレッチなどを通して常に股関節の動きをスムーズにしておくことが大切です。今回は股関節周りの可動域を広げるのに効果的なヨガポーズをご紹介します。
股関節がみるみる柔らかくなる!【ぐいぐい伸ばさない】股関節の可動域アップエクサ
股関節を柔らかくするには、伸ばす・引っ張る・ストレッチするしかないと思っていませんか?実は逆の「縮める」動作を行うことで股関節の可動域がアップし、結果的に股関節が柔らかくなることがあります。
前ももがパンパンな人はお尻が垂れやすい!お尻は上がり前ももほっそり、一石二鳥のバックキックエクサ
今回は、太ももの前側の張りを解消してスッキリさせるエクササイズのご紹介です。ポイントは股関節を伸ばすこと。前ももの張りが消えるだけでなく、お尻もキュッと引き締まる、一石二鳥のエクササイズです。椅子を支えにして行うので、バランス力に自信のない人でも簡単にできますよ!
股関節と内転筋がじわじわ→みるみる柔らかくなる【体が硬い人向け間接的ストレッチ】とは?
股関節や股関節内転筋がとても硬い人は、ある程度柔軟性がつくまでは出来るストレッチにも限りがあると思います。あぐらがきつい人や股関節がガッチガチに硬い人でも無理なく周辺からじわじわとほぐし、いつの間にかみるみる柔らかくなるお勧めのストレッチをご紹介します。
【NG写真付き】間違っている人多数!? 股関節の柔軟性アップに大切な「骨盤の立て方」
股関節の柔軟性を上げるストレッチ。効果を上げるための基本は「骨盤を立てる」こと。正しい股関節ストレッチを覚えて、効率よく柔軟な股関節を手に入れましょう!
痩せたい40代、50代におすすめ!痩せる「おにぎり」の食べ方とは?管理栄養士が解説
つらい腹筋運動100回より効く【横になって手足を動かすだけ】ぽっこりお腹解消エクササイズ
「巻き肩が気になる人」丸まった肩と縮こまった胸をふわっと開いて肩こりも解消【肩甲骨エクササイズ】
1時間のウォーキングに匹敵!ふくらはぎを鍛えて下半身むくみを解消。60歳からの「椅子ピラティス」
〈マヤ暦〉3月25日から4月6日までは「赤い龍の13日間」何を意識して過ごすべき?