POMSを使って怒りを数値化
ショッピングやスイーツはかりそめの幸せ?毎日をハッピーに【幸せホルモン「セロトニン」の増やし方】
なんだか幸せ感がない、いつも笑顔でいたいのにできない、幸せなはずなのに気分が落ち込む、気づけば眉間にシワが寄ったり口角が下がっている、ルンルンしているあの子がうらやましい、不満は無いのに幸せでもない…そんな気分が続き、ショッピングやスイーツをでテンション上げている方も多いのではないでしょうか。実はそれって幸せの土台である腸が整っていない事による衝動だったりします。
【幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法】秋太りを解消!心が安定し消化力も高まる「腸活ヨガ」
すっかり肌寒い季節になりましたが、秋になると美味しいものがたくさんあり、食欲が増す季節ですよね。そうなると気になるのが秋太り。美味しいものも堪能しつつ消化力を高めて代謝も上がって秋太りの解消に効果のあるヨガのポーズをご紹介します。
GW明けのメンタル不調…これって五月病?【幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促すポーズ&習慣】
こんにちは、八田幸子です。「声で心を整える」をコンセプトに、日本声ヨガ協会を主宰しています。 4月に新年度が始まってフレッシュスタート!新しい環境で意気揚々と頑張る中で迎えるGWで気分転換!...そんな後に起こりやすいのが、気分がやたら沈んで、やる気が出ない、魂が抜けたようになる...という症状。もしからしたら、それは「五月病」かもしれません。
【メンタルの安定には腸内環境も大切】セロトニンを高める「豚肉とレタスの塩麹スープ」
旬の食材、発酵食品…先人たちの知恵や工夫がたっぷり詰まった「和食」は、私たちを健やかな心身に導き、腸内の環境を改善することで健康やスリムな体形も叶えてくれます。食の欧米化が進んだ現代社会で、今こそ昔ながらの「和ごはん」に立ち返りませんか?一汁一菜でなくてもOK!手軽に日常の食卓に取り入れられる和風スープレシピを、管理栄養士の圓尾和紀さんが連載形式で教えてくれます。
「心の疲労」レベルをチェックしよう|いつも疲れているあなたへ|幸せホルモンを高める効果的な方法
あなたは、いつもどこか疲れていたり、目の前の仕事にやる気が起きなかったり、怒りや不安に駆られる日々を過ごしていたりはしていませんか?もしかしたら、ストレスが慢性化し、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが不足してしまったせいかもしれません。今回は、別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを高める方法について紹介します。
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
朝一杯のコーヒーが血管を傷つける?医師が実践する『血管に優しい』朝のルーティン
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
【体が勝手に痩せていく】腰に負担をかけずにできる!秘密の簡単エクササイズ