【体側を伸ばしながら胸椎の動きを左右につける】 1. あぐらで座り、右手を体側につき、息を吸いながら左手を上に伸ばします。 2. 息を吐きながら左手を右側へ伸ばします。視線は上へ。1呼吸キープ。
凝り固まった朝の股関節にオススメの開脚ストレッチ3パターン「片足ずつ」で安全、最高に気持ちいい!
朝のストレッチは、眠っているあいだに凝り固まった筋肉を適度にほぐす効果に期待できます。その結果、体のダルさがスッキリして、「今日も一日、頑張ろう!」という気持ちの切り替えになったりもしますよね。 ですが、足を左右に大きく開くような、強度の高いストレッチには注意が必要です。
【寝起きなのにもう疲れている人に】朝の体をジワ〜ッとほぐす“クロス”の朝ストレッチ3つ
同じ姿勢のまま長時間過ごすようになったり、運動不足で体を動かす機会が減ったりすると、これまでよりも疲労感・ダルさを強く感じるのではないでしょうか。そして、「ゆっくり休めばきっと」と期待しても、朝になってもずっと疲れたまま……。 そんな手ごわい疲労・ダルさにお悩みの方は、朝、次のようなストレッチを試してみてはいかがでしょうか。
片鼻呼吸法を毎朝5分続けている私が感じる4つのメリットとは?練習方法と注意点も紹介
ヨガをはじめたばかりの方はもちろんヨガの練習を続けている方も、呼吸が体や心に与える影響はとても大きいと感じたことがあるのではないでしょうか。ヨガの練習の中には様々な呼吸法がありますが、今回は筆者が毎朝約5分間練習している『片鼻呼吸法(ナディーショーダナー)』を続けて感じる心と体の変化についてお話したいと思います。
【痩せない原因は朝にあり?】1日の始まりに痩せスイッチを入れる「魔法の朝ストレッチ」とは
痩せにくい体質と感じている人や、日中体が重くて午後や夜にならないと思うように動けない人には理由があります。太りにくく痩せやすい体へと導くお手軽な朝習慣のご紹介です。
うつ伏せ寝、仰向け、横向き【寝相別おすすめポーズ】快適な1日にするためのベッドでできる朝ヨガ
寝起きから身体がだるかったり、目覚めが悪かったり、午前中はぼやりしてしまったり、朝が苦手だと感じている方にお勧めなのが朝ヨガです。朝は時間がない、自分に合ったポーズを行いたいという方に向けて、寝姿別にお勧めのポーズをご紹介します。
巻き肩かどうかは肘をチェックすればわかる?隠れ巻き肩チェックと巻き肩改善のための腕パカエクサ
【前屈が苦手な人へ】「少しずつ、でも確実に」3ステップで苦手を克服できる!効果的な練習法
1時間のウォーキングに匹敵!足首関節を伸ばしてすり足・転倒を防止。60歳からの「椅子ピラティス」
1時間のウォーキングに匹敵!ふくらはぎを鍛えて下半身むくみを解消。60歳からの「椅子ピラティス」
つらい腹筋運動100回より効く【横になって手足を動かすだけ】ぽっこりお腹解消エクササイズ