「ブレイクすごろく」は、人生ゲームのような形で性の知識を学び、意見を交わすきっかけを作る。
なぜトイレットペーパーだったのか|性教育を広めるZ世代・鶴田七瀬さんが思う「日本の性教育の課題」
性の知識を楽しく伝える「性教育トイレットペーパー」など、性教育関連のプロダクトを展開している一般社団法人ソウレッジ。立ち上げたのは、20代の起業家・鶴田七瀬さんです。「性教育は自分の人生を納得して歩んでいくために必要な知識」と語る七瀬さん。性教育について関心を持ったきっかけから、Z世代が思う日本の性教育の問題点など、お話をお伺いしました。
「性教育の課題を解決したい」無料イラスト素材集サイト運営に挑むZ世代クリエイターの心意気
今回インタビューしたのはZ世代のクリエイター、佐藤ちとさん。グラフィックデザイナーとして就労するかたわら、性に関するイラストを描くイラストレーターでもあります。そんな彼女が今取り組んでいるのが「性教育イラスト」を無償で提供するサイト作り。その立ち上げの動機や今後の展望について、詳しくお話を伺いました。
セックスに関することだけが性教育ではない|40代こそ学び直したい「本当の性教育」とは
性の健康に関するアクティビストでありメノポーズカウンセラーの小林ひろみさんに、40歳からの性生活や更年期をより良いものにするためのアドバイスをいただきます。
"女性の性"は特別でもタブーでもない|irohaの考えるセクシャルウェルネス#4
女性の課題をテクノロジーで解決する産業「フェムテック」が注目を集めています。その流れの中で、昨年秋、大阪の大丸梅田店に女性のためのフロアが誕生しました。ここでは、生理を快適に過ごすためのアイテムや女性向けセルフプレジャーグッズなど、女性に寄り添うブランドが軒を連ねます。このフロアの一角に店舗を構えるのが、男性向けセルフプレジャーアイテムTENGAから生まれた、女性向けのケアブランド「iroha」。日本ではタブー視されてきた女性の性欲に真正面から向き合うirohaが伝えたいメッセージとは。シリーズ「#大人こそ学びたいセクシャルウェルネス」では4回にわたってiroha広報担当者にお話を伺いました。
話したくても話せない"性"オープンにできる場の重要性|irohaの考えるセクシャルウェルネス#2
「よく炒め物にしていたわ…」実は腸が汚れてしまう【キムチ】のNGな食べ方
【痩せる朝ごはん】バナナにちょい足しするだけ!代謝がアップする以外な食材とは?
心筋梗塞は突然じゃない!放置しがち、だけど重要な警告サインとは|医師が解説
【納豆】に加えるだけで、もっと腸が整う「意外なトッピング」とは?管理栄養士が解説
「昨日の夜も食べてたわ…」睡眠不足の人が避けた方がいいNG食べ物を管理栄養士が解説