【1分で確実に効く】お腹・お尻・脇腹同時に締めるサーキットトレーニング
サーキットトレーニングとは、異なる種目や種類の動きを順番に行う運動のことを指します。運動量は上がりますが、テンポよく進むため終わった後は心地よい爽快感があるでしょう。今回は3か所一気にいきますよ!
お腹・お尻・脇腹が陥りやすい事態
寒かった時期、アウターにひっそり隠せていた部分がこの3か所ではないでしょうか。近頃一気に気温が上がり、薄着になってみると、あれ?なんだかシルエットが変わったような、体重は変わらないのに見た目が締まってみえないなんてことになっているかもしれません。お腹・お尻・脇腹は、ちょっと油断するとすぐお肉がついてしまう部分です。だからこそ、部位別にコツコツ鍛えるよりも一気に3か所アプローチしていきましょう!
お腹・お尻・脇腹をすっきりさせるためにすべきこと
今回は、腹直筋・大殿筋・腹横筋・腹斜筋に効くトレーニング方法です。お腹といっても、ぽっこりしたお腹へは腹直筋へのアプローチが必須です。脇腹をすっきりさせるには、腹横筋・腹斜筋を鍛えることがポイントとなります。お尻に関しては、一番大きい筋肉である大殿筋にアプローチしていくと効率が良いでしょう。
サーキットトレーニング方法
基本は四つ這いです。1つ1つしっかり筋肉に効いているか確認しながら行ってみてくださいね。
やり方
1.四つ這いの姿勢になります。腕は肩幅、足は握りこぶし1つ分開けてください。
2.吸う息で右足を後ろに持ち上げます。足先まで意識して真っすぐ伸ばしてみましょう。骨盤が開きすぎないように注意、お腹が落ちないようにおへそを背中に引き込む意識もしましょう。
3.吐く息で背中を丸め、右ひざをお腹の下に引き寄せます。おでこに近づけるようにしましょう。吸う息で足を元の状態に戻します。片足10回繰り返します。
4.10回終わったら、次の吐く息で右ひざを右耳に近づけるようにしましょう。脇腹に効いているか確認してくださいね。吸う息で足を元の状態に戻します。片足10回繰り返します。
5.ラストです。吐く息がきたら、お腹の下で右ひざを左ひじに近づけます。お腹まわりをツイストしていきましょう。吸う息で足を元の状態に戻します。これも10回繰り返せば終わりです。
苦しくても終わったあとは気持ちもスッキリ
最初はなんてことない、片足を伸ばした状態がだんだんときつくなってきたのではないでしょうか?これが常に大殿筋に効くためヒップアップ効果に繋がります。それ以外の3つの動作によって、お腹まわりのそれぞれの筋肉へアプローチしていくので、終わったあとには心地よい疲労感があるでしょう。少しずつできる回数を増やしていきましょう!
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く