【たった1分で効果大】お腹と二の腕同時に効かせる一石二鳥のクイックトレーニング

Adobe Stock / canva

【たった1分で効果大】お腹と二の腕同時に効かせる一石二鳥のクイックトレーニング

最近自分の二の腕を見ましたか?薄着の季節になると気になるのに、長そでを着ているときはお腹やお尻ばかり気になりがちという方もいるのでは。でも気付いたときには遅いなんてことにならないように、今日から二の腕スッキリを目指していきましょう!今回は一緒にお腹もスッキリできるので、めんどくさがりさんや忙しい方必見です。

二の腕が太ってしまう原因

二の腕が太ったと悩むのは、圧倒的に女性が多いですよね。これは脂肪の種類が原因の1つと考えられています。二の腕のプヨプヨは“皮下脂肪”と呼ばれる種類の脂肪です。皮下脂肪はカロリーのとり過ぎによってつきやすいと言われています。でも女性だけが常にカロリーオーバーしているわけではないですよね。実は女性ホルモンも関係してきます。女性は妊娠出産で子宮を守るために、皮下脂肪を蓄えようとします。これによって皮下脂肪がつきやすく、落ちにくい状態になるのです。二の腕は日常生活でもなかなか筋肉を使わない部位。お肉が付きやすく、落ちにくいという厄介な部位なのです。

二の腕を引き締めるために意識したいこと

二の腕は腕を伸ばす・物を押すといった動作のときに筋肉を使います。でもなかなか筋肉を使っているという実感が薄いときが多いでしょう。ぜひ日常生活で意識して二の腕を使ってみてください。例えば荷物を持っているときに上下に動かして刺激したり、体側を伸ばすついでに二の腕を伸ばしてみるのも良いかもしれません。積み重ねが大切な部位です。

二の腕・お腹を同時にスッキリトレーニング方法

プランクと肘をついたプランクを交互に行います。運動量は高めです。最初はフォームが崩れないところ・呼吸が止まらないところまでを目標にやっていきましょう。

やり方

1. プランクポーズになります。腕は肩幅、脚は腰幅に開きます。つま先を立て、かかとはマットに対して90度になるようにし、足裏で見えない壁を蹴るイメージで。こうすることで、下半身も使え、体重が分散できます。

1

2.吐く息のタイミングで、肘を床につきます。腕同士が平行になるようにしてください。特にお尻が上がりやすくなるので注意です。不安な方は、鏡をみたり、誰かにフォームをチェックしてもらってください。

2

3.次の吸う息で元のプランクに戻ります。この動作を10回続けてみましょう。辛い方は無理ないところまでで構いません。徐々にできる回数を増やしていきましょう。

翌日には二の腕とお腹まわりに筋肉痛が!

10回繰り返すと心拍数が上がるかと思います。この動作で普段なかなか使えない二の腕の筋肉、そしてお腹まわりへしっかりとアプローチしています。トレーニングが終わった後はクールダウンの一環として、二の腕まわりをマッサージしたり伸ばしてあげるのもオススメです。薄着になる季節ももうすぐ、今日からコツコツ準備していきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する