注目の「発酵キャベツ」知ってる?知られざるパワーから自宅で作る方法まで

 注目の「発酵キャベツ」知ってる?知られざるパワーから自宅で作る方法まで
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2021-05-27
広告

自家製発酵キャベツを作ってみよう!

材料は、とってもシンプルなので、お家時間をつかって、手軽に作ってみましょう。作り始める前に、保存瓶を煮沸消毒をし、水分を拭き取って、しっかり乾燥させておきましょう。

※雑菌の侵入を防ぐことが腐敗予防につながります。

【材料】

キャベツ 1/2個 
塩 小さじ2
きび砂糖 小さじ1

【作り方】

①水洗いしたキャベツの水気を切り、せん切りにする。※細かいせん切りにするほうが、しっかりと浸かります。

②ボウルに半量のキャベツを入れ、その上に塩(小さじ1)を振り入れ、よくもみ込む。

③しんなりとしてきたら、残りのキャベツと、塩(小さじ1)ときび砂糖を入れて、さらによくもみ込む。

④瓶に③を入れる。

⑤重石をして、ふたをして発酵させる。

半日~1日ほど冷暗所で保存し、冷蔵庫に入れる。冷蔵庫へ入れてから2~3日後からが食べごろになります。

※冷蔵庫で約2週間保存が目安です。

赤唐辛子やショウガなど、お好みの香辛料を加えても美味しく仕上がります。普段の料理のなかで、カレーや料理の付け合わせとして添えたり、サラダに加えたりと自分好みの発酵キャベツの食べ方を見つけて楽しんでみてくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事