しゃがめない人は意外とココが硬い!しゃがみやすくなる簡単ほぐし術

 しゃがめない人は意外とココが硬い!しゃがみやすくなる簡単ほぐし術
Adobe Stock
磯沙緒里
磯沙緒里
2021-05-10

日常生活やヨガのアーサナ練習などでかかとをついてしゃがめないことが気になっている方は、意外と多いです。今回は、そんな方がほぐすべき意外な場所と、簡単なほぐし方をお伝えします。

広告

しゃがみにくい人がほぐすべき2つの部位とは?

踵をついてしゃがめなかったり、しゃがみにくさを感じていたりする方は、どこをほぐすと良いのでしょう?原因は様々ですが、ひとつひとつをじっくりとほぐすと時間がかかるため、なかなか時間が取れなかったり面倒に感じて放置してしまったりすることもありますよね。今回は、押さえておくべき2つの部位をお伝えします。

1. 脛

まずは、脛をほぐしましょう。脛を意識することはあまりないかもしれませんが、脛が固まっていると足首が曲がりにくくなってしまうのです。脛の骨の外側を指で辿りながら押していきましょう。固まっているとなかなか指が入らないかもしれませんので、つぼ押し棒などを使って押すこともお勧めです。

脛

2. 足首

脛をほぐして足首を動かしやすくしてあげてから、足首ほぐしを行いましょう。以下の写真の距骨周辺を指で押しながらストレッチするだけで、足首の動きが改善しやすくなります。

足の骨

動画をみながらほぐしてみましょう!

ほぐすべき2つの部位を理解したところで、さっそく動画を見ながらほぐしてみましょう。簡単にできるため、繰り返し行うことをお勧めします。また、足の疲れやむくみを改善したい時にもお勧めです。夜寝る前にほぐしてから眠ることで、翌朝にはスッキリしていることでしょう。

 

広告

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

AUTHOR

磯沙緒里

磯沙緒里

ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出合い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンやオンラインでのレッスンも行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

脛
足の骨
しゃがめない人は意外とココが硬い!しゃがみやすくなる簡単ほぐし術