環境問題に積極的に取り組むパタゴニア|ハワイ・ホノルルでフラッグシップストアをオープン

 環境問題に積極的に取り組むパタゴニア|ハワイ・ホノルルでフラッグシップストアをオープン
Saori Teraoka
寺岡早織
寺岡早織
2021-05-13
広告

パタゴニアの取り組み①:オーガニックコットンを使用

1988年パタゴニア・ボストン店で製品を棚に陳列した直後、店内にいた社員が頭痛を訴え始めました。その原因の一つが衣類が放出するホルムアルデヒトであることが判明し、そこからパタゴニアはコットンを含む衣料繊維について検証を開始。その結果、綿花の栽培をしている畑が農業全体で使用されている化学防虫剤の22.5%と殺虫剤の10%を使用していたことが判明しました。

コットンは「ピュア」で「ナチュラル」なイメージがありますが、実際は農薬、化学肥料、土壌調整剤、枯葉剤などの化学物質が使用され、土や水、空気を汚染し、周辺の植物や生物に影響を与えていることも指摘されているのです。

1994年パタゴニアの創業者は同社のスポーツウェアを18ヶ月以内に100%オーガニックコットンに移行するように社内に指示を出しました。その決断は会社の存続にも関わるため社内から反発の声も上がることになりました。

Photo by Saori

驚くことに地球上で生産されるコットンのうちオーガニックコットンはたったの1%

百聞は一見にしかずということで、社員が綿花の栽培地への見学ツアーを実施したところ、到着した途端に目がヒリヒリし、吐き気を催す人も。それは戦争で使われた神経ガスと同じ化学薬品が使われていたのでした。そこで働く農場労働者はその化学物質に長い間晒されて健康被害が出ていました。畑の上空には農薬散布のための飛行機が枯葉剤を噴射。注を舞った枯葉剤が周りの農場、水路、他の農作物を詰んだトラックの上にも降り注ぐのを目にします。

またこの農場で採れた化学物質にさらされたコットンの種は、人間が食べる食品に加工されたり、家畜の餌となったりします。その餌を食べた家畜から採取される乳製品を私たちは口にしています。

このツアーを通し社員を啓蒙し続け、1996年にパタゴニアは製品全てをオーガニックコットンに移行しました。化学殺虫剤、除草剤を使用せず、遺伝子組み換えをしていません。オーガニックコットンの栽培によりCO2eが45%減少し、水を87%削減できます。

パタゴニアの取り組み②:服を再利用・リサイクル・修理して長持ちさせる

モノを買うのは簡単なのに、捨てることはあまり容易ではありません。2015年にアメリカで発生した廃棄物の容量は2億6200万トン。これはスクールバスの1750万台に相当します。そのうちリサイクルや再利用されたのはわずか35%弱。残りは埋め立てるか焼却するかしかありません。

近年まではその一部が中国など他の国に輸出されていましたが、2〜3年前から中国とインドが固形廃棄物の輸入を禁止したため、行き場を失ったゴミがその他の東南アジア諸国に輸送され始めました。焼却に伴い放出された二酸化炭素は過去最高記録。カラス、カモメ、クマなどの自然の生物が行き場を失い、人間の住む都会へと降りてくるようになりました。

Photo by Saori
2020年パタゴニアは56,000枚のウエアを修理しました。

衣料業界は地球環境を悪化させる要因の10%を担っていると言われています。この15年で衣服を購入して捨てるまでの所有期間と着用回数が激減したそうです。買ったのにクローゼットの奥に眠っていたり、数回しか着ないで捨ててしまった洋服がある人も多いのではないでしょうか。

Photo by Saori
パタゴニアの衣服は64%がリサイクル原料で作られています。このバッグも元はジャケットのフードだったもの。

私たちにできることは所有しているものの寿命を伸ばすこと。必要なものは買わないことにして消費を減らす。まだ使えるものは修理して使う。再利用したり共同使用できるものはする。衣料の寿命を伸ばすことにより、炭素排出、水の使用量、廃棄物を20〜30%も削減できることになります。

広告

AUTHOR

寺岡早織

寺岡早織

2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。趣味は絵を描くこと。 Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Photo by Saori
Photo by Saori
ハワイ限定デザインPatalohaのTシャツはデザインもサイズも豊富
Photo by Saori
Photo by Saori
Photo by Saori
環境問題に積極的に取り組むパタゴニア|ハワイ・ホノルルでフラッグシップストアをオープン