衰えや老化を感じたら【ふくらはぎ】をほぐすべき理由|手軽で効果的なほぐし方は?

 衰えや老化を感じたら【ふくらはぎ】をほぐすべき理由|手軽で効果的なほぐし方は?
Adobe Stock/canva
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2021-04-16

若い頃はそう簡単には太らず、美肌も保たれているため何か特別なことをするという意識はそう高くはないもの。しかしアラフィフ世代になると肌や髪の衰えを感じたり、太りやすく、痩せにくくなったり、思考力が低下したりなど、体の変化を大きく感じてくると思います。衰えや老化の原因には、日常生活の何気ないことが関係している場合も。今回は見直したい習慣と改善のために効果的なふくらはぎほぐしについて紹介します。

広告

こんな人は要注意!日常生活の良くない習慣

1.夏の冷房は温度を低めに設定している
2.冬の暖房は温度を高めに設定している
3.冷たいものをたくさん飲む&食べる
4.栄養のバランスは偏りがち
5.ビールをたくさん飲む
6.脂っこいものをよく食べる
7.甘いものをよく食べる
8.移動は車に頼りがち
9.運動はほとんどしない
10.睡眠不足になりやすい

こちらはどれも年齢に関係なく良くない習慣ではありますが、50歳以降の人にとっては体への影響は若い人よりも高く、なるべく避けるべきです。1や3のように、夏は暑いからと冷房をガンガンかけたり、冷えた飲み物や食べ物をたくさん食べたりしてしまえば、知らず知らずのうちに冷え性になり、基礎代謝や免疫力が低下し、自律神経も乱れてしまいます。さらに2のように、冬の暖房を高めに設定しないと寒くていられないという人も体が冷えやすい証拠です。また、5〜7のようにビールや脂っこいもの、甘いお菓子などの嗜好品も年齢を重ね基礎代謝が低下している中、若い頃と同じような量を食べてしまうとすぐに脂肪となって体に蓄積していきます。そして、若い頃にはすぐに戻せた体型もなかなか戻らなくなってしまいます。8や9のようにほとんど体を動かしていない場合も代謝が悪く、太りやすくなるばかりか筋肉や骨も衰えていきます。

広告

AUTHOR

君嶋瑠里

君嶋瑠里

2017年、会社員の仕事で心身共に疲弊していた頃、インストラクターの友人の紹介がきっかけで知った綿本彰氏のスタジオを訪れ、師事する。パワーヨガ、ラージャヨガ、その他様々な瞑想法を学び、2018年、同氏の指導者養成講座を修了し、ヨガインストラクターに。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。2018年、日本ヨーガ瞑想協会講師登録/2019年、全米ヨガアライアンスRYT200取得



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ふくらはぎマッサージ
ふくらはぎ
ストレッチボード