【SNSをやめられない人へ】1日を幸福で神聖な実践に変える「7つの儀式」
あなたの一日を神聖なハウスホルダー・フローに変える7つの儀式
1.1回の長い練習の代わりに、1日を通して組み込むことができる2〜3分のミニ実践ポータルを試してみて下さい。スマートフォンのタイマーを設定すれば、実践する時間を忘れません。実践する時間が数分でもある場合、休んでいるとき、実践しているときにどんな抵抗が現れるか意識してみましょう。その場合、何に心がとらわれているか意識してみましょう。子供の世話、手助け、ヒーリング?あなたのデフォルトのモードは、癒しに向かって動いていますか、それとも気が散っていますか、立ち往生し続けていますか?
2.実践のためのポータルとして、最も嫌いな家事を使いましょう。お皿を洗ったり、税金の処理を行ったり、洗濯をしたり、床を拭いたりしながら、チャントしたり、歌ったり、自分の呼吸を数えたりしましょう。平凡なものを神聖なものに変える方法として、レジスタンス(反対する力)を使ってください。献身的に提供されるどんな歌やアファメーションも機能します。
3.家の中に小さなスペースを残して実践の準備をします。(椅子、ヨガマット、部屋の隅、クローゼット、さらに車などは残しておいて大丈夫。)すべてのシートを潜在的な瞑想シート、またはヨガニードラのネスト(巣)として捉えましょう。
4.あなたにとっての障害物を認識しましょう。それらが思い浮かんだら、驚きとフラストレーションを手放します。実践するときに邪魔をするバリアやあなたの進む道に存在する障害物をよく観察してみましょう。どんなパターンで現れるのかを意識してみましょう。新たな成果を生み出すためにはどうしたらよいでしょうか?
5.何にコミットするかを決めましょう。
6.実践を深めたいというあなたの心の欲求に接続し、それを道標にしましょう。ひとつのことを「できない」と感じても、あなたの中で燃える炎のような憧れの念と感謝の気持ちがあなたを支えてくれるでしょう。願望がまだ満たされていないという絶望や失望とは対照的に、感謝の気持ちと共にそれに接続します:あなたがそれに向かって動いていることは確かです。物事は変わり得る、というあなたの信念とつながりましょう。自然のサイクルには永続的なものが何もないことを心に留めておきましょう。何事にも適切な時期が存在するのです。
7.クリエイティブになりましょう。休憩、移り変わり、広いスペース、静けさを意識しましょう。1日は、日の出、正午、日の入り、月の出など、自然の変化に満ちています。これらの自然な移り変わりを利用して、意識的に休憩をとりましょう。休憩中は自然な空間が作り出されるので、自分自身に力を与えるため、そのスペースにマントラ、アファメーション、聖書の一節、または祝福のメッセージを置いておきましょう。あなたの自身の実践との関係を変える少しニードラを行います。
出典元:「Radiant Rest: Yoga Nidra for Deep Relaxation and Awakened Clarity」著者:Tracee Stanley © 2021 by Tracee Stanley/Shambhala Publications, Inc.(所在地:コロラド州ボルダー)の許可により転載。
教えてくれたのは・・・トレイシー・スタンレーさん
「Empowered LifeCircle」の創設者であるトレイシー・スタンレーさんは、ヒマラヤマスターたちとスリ・ビディア・タントラの伝統を20年以上研究し続け、触発され、その教えをシェアしている。彼女の教えは、ヨガニードラ、瞑想、自己探求、ティーチャーに必要とされる性質、そして祖先への畏敬の念にフォーカスしている。彼女は「Empowered Life Self-Inquiry Oracle Deck」(オラクルカード)のクリエイターでもあり、ポッドキャスト番組「Radiant Rest」のホストも務め、休息の儀式、神聖な夢、セルフケアを重要視する実践方法とティーチャー、そして伝統を称賛している。トレーシーさんは、生徒たちに対し、ヨガとタントラの時代を超えた知恵を理解するよう呼びかけ、彼ら本来の性質への目覚めの扉へと導いている(本来の性質とは、輝き、真実、知恵、幸福に満ち溢れたものを意味する)。Shambhala Publications社から出版されたトレイシーさんの著書「Radiant Rest:Yoga Nidra for Deep Relaxation and Awakened Clarity」は予約販売を開始している。
ヨガジャーナルアメリカ版/「7 Rituals to Transform Your Day Into a Sacred Practice」
AUTHOR
ヨガジャーナルアメリカ版
全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く