【キレイな人が続けている習慣】すみれさんに学ぶ!心地よい1日を過ごすための「ヨガ&ルーティン」

 【キレイな人が続けている習慣】すみれさんに学ぶ!心地よい1日を過ごすための「ヨガ&ルーティン」
photo by Shoko Matsuhashi

すみれさんのヨガ歴は、かれこれ20年近く。演劇や歌、ダンスを学んでいた大学時代には、朝7時半から始まるヨガレッスンに通っていたそうです。毎朝欠かさない習慣になったのは、ヨガをした日としない日とでは、1日の集中力や身体のパフォーマンスがまるで違ったから。勉強もお芝居も、ヨガの効果をさまざまな場面で感じながら「自分と向き合える大切な時間」として、すみれさんの日常にヨガが当たり前に寄り添っていったそう。そんなすみれさんに日々を心地よくするお気に入りヨガを教えていただきました!

広告

ヨガは「自分と向き合える大切な時間」

「ハワイの中学校で初めてヨガを体験したときは、先生が流す音楽も正直ちょっと怪しげだったりして(笑)、当時はふざけ混じりに授業を受けていた頃もあったんですが、やっているうちにどんどん集中力が高まるのを感じたり、頭がシャキッとするから勉強もはかどるし、『あ、ヨガっていいんだ!』って思い始めて。続けるなかで身体はもちろん、心もマインドも整えられて、心身が強くなったと感じます。

最初は難しかったポーズも、上達していくたびに達成感が増して、『できたね! 良かったね!』って自分に優しくなれるのも嬉しくて。だからチャレンジングな上級ポーズも好きなんですが、なかでも『リバースウォーリアー』はキープするのが辛いけど、胸がすごく開くから気持ちいい! 体幹も脚も、全身をパワフルに使って、やったあとの達成感と解放感も大きくて。ヨガでも常に自分の成長を感じたいなって思うので、できなそうに見えるチャレンジングなポーズも大好きなんです」(すみれさん)

広告

photos by Shoko Matsuhashi
styling by Motoko Kawano
model by Sumile(SKY CORPORATION)
hair&make-up by Emi Yamaguchi
text by Ayako Minato
pose instruction by Saori Iso

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

すみれさん
戦士のポーズ
すみれさん
すみれさん