【漫画】何をしても続かない…あなたの意思の弱さは関係ない「やるべきことを習慣化するコツ」

karuko.ohino

【漫画】何をしても続かない…あなたの意思の弱さは関係ない「やるべきことを習慣化するコツ」

「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。

1
karuko.ohino
2
karuko.ohino

自粛期間の今、それを利用して、なにかを始めたい…など思っている方もいらっしゃるかもしれません。今年こそ英会話の勉強を‥今年からなにか自分発信をやってみたい…早起きしたい…!なにかをし始めるのって意外とカンタンなんです。それがなかなか続かない><

気づけば、やりかけの手芸、教材、趣味の資料集めも途中…なんかだんだん面倒になってきたなぁ、あ〜あ、自分はなんて意思が弱いんだろう、はぁ〜…

わたしもまさにそんな感じでした。わたしの場合は、発信系のセミナーなどでよく言われる「自分の好きことをちゃんと仕事にしたければ、とにかくSNS発信は毎日する」という壁。「ブログを毎日書くなんて、すぐネタ切れするやろ!?」「わたしは漫画家だからブログに自作イラストを載せなかればならない」自分で勝手に重荷を追加させて、自ら「ブログをパパッと書けない設定」にして、できないと「意思が弱いから」とムダに凹んでいたんです。

でも今年からほぼ日でブログをUPできています。大きな理由は「ブログでは日々の気付きを書きたい」と自分の気持ちをハッキリさせることができたと同時にブログでは漫画やイラストは載せなくていい!と割りきれたからです。

漫画はインスタで描けばいい、使い分ければいいんだと、ブログで「がんばるのをやめる」ことができると、さらなる気付きがありました。それは「ブログを書く仕組みをつくれた」ことです。どういうことかというと、わたしは毎朝、昨日の日記を翌日の朝にホットコーヒーを飲みながら書くのが至福なんですが、「あっこのままブログ書いたらいいやん!」とフと発見できたんです。日記を朝に書くとアイディアや気付きが生まれやすくて、そのままブログもついでにイッキに書いちゃうという仕組みです。

(ちょっと考えたら分かることなのに、重荷設定のときって気付けないんです)1年以上続いてる朝ウォーキングも、行かないといけないゴミだし日にゴミを捨ててそのまま行っています。ようは「さぁやるぞ」って思うより、「そういう仕組みをつくるだけ」だったんですね。

3
karuko.ohino

ちょうど「習慣が10割 著 吉井雅之」という本の要約動画から、同じようなことを言っているところがあり納得ができました。動画から内容を拝借させていただくとこんな感じです。

4
karuko.ohino

この中でわたしはAー②に気付くことができたんですね。ちなみにその動画チャンネルを運営している方は、動画編集を習慣化する方法でBー③を用いたそうです。

5
karuko.ohino

ヤル気が続かないんだよね〜、あたしも〜みたいなユルさもいいですが、なにか1つ習慣化できているものがあると、確実に自信につながります。小さなことから「○○のついでの習慣化する仕組み」へちょっと意識を持ってみてはいかがでしょうか。

6
karuko.ohino

大日野カルコ
フリー漫画家。アラフォーでホットヨガを始めたこともあり、心身の健康、精神的なもの、目に見えないもの等が好きだと自覚し、少しずつ発信をはじめる。
◆こじらせ女のメンテナンス漫画エッセイ「39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット」
https://books.rakuten.co.jp/rb/16066243/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
◆Blog→アラフォーこじらせ女のやり直しLIFE〜シンプルに生きるユルい気付きと学び〜
◆Instagram漫画→アラフォー漫画家のくそ地味な日常 
フォローよろしくお願いします^^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
6
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する