LIFESTYLE
【在宅勤務】「いつまでも仕事をしてしまう症候群」を脱する方法
広告
(2)仕事が終わった後のルーティンを作る
たとえば、散歩に出かけたり、ヨガをしたり、日記を書いたり、夕食を作ったりすることをスケジュールに組み込んでみて。ルーティーンを作成することで、仕事から離れる時間を作り、仕事以外のことにも興味を持てるようにする。
ルーティーンはどんなものでもよくて自分が好きなことが一番です!スーパーに行って食べたいアイスを買うといった小さなことでも十分なルーティーン。
(3)友達や家族のために時間を作る
仕事より大切なものって絶対あると思うんです。なんのために仕事をしているのかを気づくためにも友人と連絡を取ったり、家族との時間を大切にしましょう。身近にいる人はきっとその大切なものに気づかせてくれるでしょう。
仕事のスケジューリングばかりではなく、大切な人とのスケジューリングもしていくことが大事です。
仕事中、幸せ?
もし今自分が仕事中毒になっている、あるいは、なりかけている人は自分自身に「仕事中、幸せ?」と問いてみてください。答えに詰まってしまうようであれば今晩、あるいは今週末は仕事から離れる時間を作って、その時間を楽しんでください。
健康的なワークライフバランスは、人をより幸せにし、活力を与え、よりリフレッシュさせることができます。それが今度は仕事でのより多くの創造性と効率につながるのです。そのことを忘れないでくださいね!
ライター/yurina
カナダの美容専門学校へ留学し、ヘアメイクアップアーティストとして活動。帰国後コスメ業界へ転身し、オーガニックコスメについての学びを深める。ナチュラルなものに囲まれるうちに、外側の美しさだけでなく内側の美しさも大切にしたいと感じ、ヨガの道へ。月の満ち欠けに合わせたヨガと美容法を伝えている。instagram@yrn0414
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く