1秒で切り替え上手!イライラ&もやもやを吹き飛ばす「ココロへの合図」とは?

Akane

1秒で切り替え上手!イライラ&もやもやを吹き飛ばす「ココロへの合図」とは?

Akane
Akane
2020-11-12

「これ」という原因があるわけではなく、ちょっとしたことでイラっとしてしまったり、気持ちがもやもやする……そんなときは1秒で切り替えできる「ココロの合図」を試してみませんか?

もやもやの原因は、「今、ここ」にいる自分に集中できないこと

「これ」という原因があるわけではなく、ちょっとしたことでイラっとしてしまったり、気持ちがもやもやすることはありませんか?そんな時は、仕事に集中できなくなったり、ちょっとしたミスが増えたりして、思考がネガティブになりがち。

でも、せっかく限られた人生の時間だから、楽しい気持ちの時間で過ごしたいですよね。

illust
akane

心の疲労は過去のことを悔やんだり、未来のことを心配したり、「今、ここ」にいる自分に集中できていないこととも言われます。

そうは言っても、ホルモンバランスや日々のストレスや環境など、様々な要因が重なり合っており、「頑張ろう」という気持ちだけでどうにかできるものではないのが実情です。

「切り替えの儀式」を取り入れてみよう

そこで、役に立ちそうなのが「切り替えの儀式」。これは、気持ちの切り替えのために、自分の決めた合図を行うことです。この合図というのは、特定の曲を聴くことでも、瞑想を5分することでも、シャワーを浴びることでも、何でもOK。

なぜこれが良いかというと、脳は「習慣」を好むからです。続けることで、脳が「これはモードが変わるぞ」と認識してくれるようになります。

合図は何でも良いと書きましたが、続けることが大事なので、準備が必要だったり、手間がかからないものを選ぶと良さそうです。

特にこれ!という合図が決まっていない方は、アロマでの切り替えをすることをオススメします。理由は手軽で持ち歩きもできるので、一番良いタイミングで使えるからです。また、香りやアイテムタイプが豊富なので、自分の好きなものが見つかる可能性が高いのも理由のひとつです。

取り入れやすい、アロマの合図

鼻は五感の中で唯一脳の奥へと直接届く感覚と言われているので、きちんとしたもの(天然純度100%のもの)を使いたいですね。
精油は数やブランドが多くて迷ってしまいますが、アロマセラピストの友人から大事な選び方を教えてもらいましたのでご参考までに!

・体は正直なので、論理滴に「合っている」ことも大事だけれど、直感で「スキ」と思えたものを選ぶこと
・原産地が辿れる、純度の高い質の良いものを選ぶこと 

ということで、何にしようかなと迷う方にオススメの切り替えアロマアイテムをご紹介します。

photo
アロマアイテム

左から:Nowfoods エッセンシャルオイル ラベンダー / midorinote パーソナル調合精油 / KUSU HANDMADE アロマディッシュ

精油とアロマディッシュ 

アロマディッシュに精油を数滴垂らし、目を瞑って鼻から深呼吸をしながら香りを嗅ぎます。デスクワークの煮詰まった時などにもテキメン。

NOWFoodsの精油はいくつか使いましたが、オーソドックスな香りで苦手なひとも少なく、買いやすい価格なのでオススメです。精油があれば他の用途にも使えるので、数本あると楽しめそう。アロマディッシュはKUSU HANDMADEのくすのきアロマディッシュが火も不要なので手軽で安心です。

私はパーソナルアロマで自分用の香りを作ってもらっています。多少値は張りますが、自分にあった調合の香りはハッとする程しっくりとくるものです。

これから年末に向かって忙しくなっていく人も多くなるのではと思います。時間や仕事に追われると、ついつい気持ちがせかせかして人に優しくできなくなったり、いつもは気にならないことが気になったりしてしまいます。自分もいいなと思える自分でいる時間を沢山持てるために、"切り替えの合図"をぜひ活用してみてください!

Akane
「ゆるいオーガニック」を提案するライフスタイルブランド「HEY!LUCY」の裏方。IT企業の会社員から一冊の本を読んでオーガニックに興味を持ち、ブランドを立ち上げることに。ブランド運営、エンジニア、執筆やイラスト制作など複数の職業を掛け持つパラレルワーカー。本とパンが好きな面倒くさがりやの30代。 Instagram: @atou.organic 

Illustration and Text by Akane

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

illust
photo
1秒で切り替え上手!イライラ&もやもやを吹き飛ばす「ココロへの合図」とは?
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する