お寿司は「持ち帰る」が鉄則!?太りにくいお寿司の食べ方4つのルール

 お寿司は「持ち帰る」が鉄則!?太りにくいお寿司の食べ方4つのルール
Adobe Stock
松田 真紀
松田 真紀
2021-01-25
広告

3・食中にはガリを食べる!

ガリ
3・食中にはガリを食べる!酢酸が口の中の脂をスッキリ洗い流し、同時に余計な脂肪を排出。

脂の多い中トロなどのあとには、ガリをどうぞ。酢酸が口の中の脂をスッキリ洗い流し、同時に余計な脂肪を排出してくれます。また、食物繊維豊富な生姜は噛むことで満腹感が増し、食欲コントロールしてくれます。

4・味噌汁で腸を整え、食欲抑制

味噌汁
4・味噌汁で腸を整え、食欲抑制

必須アミノ酸をたっぷり、発酵食の味噌汁をお供にすることもポイント。味噌の大豆オリゴ糖は腸の善玉菌レプチンの大好物。レプチンは「食欲抑制」のサインを出すので、食べ過ぎ予防になります。「あさりの味噌汁」は、鉄分やビタミンB12、亜鉛を豊富に含む日本人になじみの深い貝。肝臓を守ります。「豆腐の味噌汁」なら、大豆イソフラボンの抗酸化作用で、酸化しやすい生魚の弱点をカバー。魚の優れた栄養成分が錆びる(酸化)ことなく働きを底上げしてくれます。

ライター/松田真紀

1972年兵庫県生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。アスリートフードマイスター3級。女子栄養大学卒。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた、外食、コンビニOK!ラクして楽しむダイエットを提案。年間1000人以上のダイエットカウンセリング、企業や施設団体の講演など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』(三笠書房)。趣味はトライアスロン、100kmウルトラマラソン、フルマラソン、全米ヨガアライアンス200習得中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

寿司
寿司 緑茶
ガリ
味噌汁