【今さら聞けない】オンラインヨガのこんなとき、どうする?!

Adobe Stock

【今さら聞けない】オンラインヨガのこんなとき、どうする?!

ヨガを始めたばかりの方にとって、オンラインレッスンでは他の人の様子が見えないため、戸惑うことも多々あるかと思います。なんとなくでやっているけど本当はどうしたほうがいいのか、そういった疑問にお答えしていきます。

朝早いもしくは夜遅いレッスンのときもヨガウェアであるべき?

ヨガと言えばヨガウェアを着て行うものと思いますよね。たしかにヨガウェアを着たほうがテンションも上がるし、機能性に優れているため動きやすかったり、ポーズの邪魔をしないというメリットがあります。しかし早朝や夜遅くに受けられるオンラインレッスンではヨガウェアにこだわりすぎる必要はないでしょう。パジャマでは抵抗がある方は部屋着でも構いません。着替える時間を省略できる分、レッスンを受けることへのハードルが低くなりますよね。もちろん日中のレッスンもヨガウェアでなくてはいけないルールはありません。動きやすい服装であれば何でもOKです。今の時期、フードが付いているパーカーなどはポーズの邪魔になったり、最後のシャバーサナ時も邪魔になりやすいので避けたほうがいいかもしれませんね。

レッスン中はなにを飲んでもいいの?

レッスン中、インストラクターから水分補給を促されるタイミングがあるかと思います。基本はなにを飲んでも構いません。特に冬場は意識的に水分補給をしないとなかなか水分をとらない方も多いのではないでしょうか。お水や麦茶などもおすすめですが、寒い今の時期こそ白湯やノンカフェインのハーブティーを取り入れてもいいですよね。ただのレッスン中の水分補給と言えども、ほっとするひと時でもあります。一日の中でほっとできる時間を作ることはとても大切なことです。よりほっとできるように、ご自身のお気に入りのお茶を探してみましょう。ヨガレッスンがより一層楽しみになるはずです。

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する