睡眠の質を高める7つのポイント

 睡眠の質を高める7つのポイント
Adobe Stock
石上友梨
石上友梨
2021-01-02
広告

3.太陽の光を浴びる

起床
3.太陽の光を浴びる

朝目が覚めたら太陽の光を浴びるようにします。外に出るのが難しければ、カーテンを開けて光を室内に呼び込むと良いでしょう。朝に太陽の光を浴びるとセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。セロトニンは夜になるとメラトニンに変化し、入眠を助けてくれます。それなので、午前中に太陽光を浴びてセロトニンをつくっておくと良いでしょう。また、朝に太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。なぜリセットが必要かと言うと、人間の体内時計は24時間ぴったりではなく、10分程ずれています。このずれを毎日修正していかないと、どんどん入眠時間が後ろ倒しになり、夜型の人間になってしまうのです。

4.お酒やカフェインを控える

アルコール
4.お酒やカフェインを控える

アルコールは睡眠の質を下げます。一見、寝付きを良くする感じがしますが、睡眠の質を下げるため夜中に目が覚めやすくなります。また、カフェインは飲んでから1時間程度で作用が始まり、4時間〜8時間続くと言われてますので、夜間のカフェイン摂取は睡眠の質を下げることに繋がります。

5.就寝前にリラックスする

睡眠 ヨガ
5.就寝前にリラックスする(ヨガやストレッチ、リラックスできる香りや音楽に触れる)

就寝前にリラックスすることで寝つきが良くなります。ヨガやストレッチ、リラックスできる香りや音楽、軽めの運動など、自分なりのリラックス法を試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ブルーライト
睡眠
起床
アルコール
睡眠 ヨガ
就寝前 食事
和食 バランス