睡眠の質を高める7つのポイント

 睡眠の質を高める7つのポイント
Adobe Stock
石上友梨
石上友梨
2021-01-02

寒くなってきましたね。みなさん、よく眠れていますか?今回は悩みを抱えている方が多い「睡眠」について紹介します。日本人の5人に1人が「睡眠」について何らかの不満や不安を抱えていると言われています。睡眠の質が向上することで、心身の健康や疲労回復、日中のパフォーマンス向上など、私たちの生活の質(QOL)は向上します。みなさん是非、今回の記事を参考にしてください。

広告

みなさん、睡眠の悩みが始まったのはいつからでしょうか?大学生になってから、社会人になってから、もしかしたら体質的に子どもの頃から眠れなかった方もいらっしゃるかもしれません。私たちは大学生や社会人になる頃、生活環境が大きく変化をします。スマホやパソコンの使用、長時間の通勤・通学、長時間労働や課題、仕事や学業と家事の両立、対人関係のストレス、不健康な食生活、運動不足など、睡眠の質が下がる要因がたくさんあるでしょう。

なぜ睡眠の質が大切なのか

なぜ睡眠の質が大切なのでしょうか。私たちは、睡眠の質が低ければ、たとえ長時間寝ていてもその時間相当の心身の回復は見込めないかもしれません。睡眠の質が向上することで、回復効果が高くなります。肉体疲労はもちろん、脳に蓄積した疲労も回復させることができます。特に脳の疲労は睡眠で回復するため、質の高い睡眠は脳にとって大切なことです。人間は寝ている時、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を繰り返しています。レム睡眠の時は身体が休んでいる状態で筋肉の疲労回復を行い、ノンレム睡眠の時は脳が休んでいる状態です。ノンレム睡眠には4段階の深さがあり、深い睡眠中に成長ホルモンが多く出ます。この深い睡眠中に成長ホルモンの分泌と共に筋肉の修復や脳を含めた疲労回復などが行われるのです。

睡眠の質を高める7つのポイント

1.ブルーライトをカットする

ブルーライト
1.ブルーライトをカットする

就寝前に強いブルーライトを浴びると、眠気を誘う睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が抑制され、寝つきが悪くなります。なるべく就寝前はスマホやパソコンなどの使用を控えるか、必要な場合はブルーライトカットのメガネをかける、画面の明るさ設定を見直す、ブルーライトカットの保護シートを貼るなど工夫してみてください。

2.睡眠リズムを一定にする

睡眠
2.睡眠リズムを一定にする

なるべく就寝時間と起床時間はそろえて規則正しい睡眠リズムを保ちましょう。リズムが出来てしまえば、ホルモン分泌も整い、自然と眠気がやってくるようになります。昼寝はお昼休みに20分程度にし、夕方以降は控えましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ブルーライト
睡眠
起床
アルコール
睡眠 ヨガ
就寝前 食事
和食 バランス