スポーツクラブに通ってもなかなか痩せられない…その理由と痩せるための5つのポイント

 スポーツクラブに通ってもなかなか痩せられない…その理由と痩せるための5つのポイント
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-12-31
広告

結局食べ過ぎて痩せない

運動で気持ち良く汗をかき、最後はお風呂に入って心も体もリフレッシュ。その後の食事はとても美味しく感じられ、運動後のビールは最高と思えるかもしれません。しかしながら、美味しく感じられるからこそ食べ過ぎてしまい、結局カロリーオーバーになってしまう場合も。「運動したからいいや」と思って食べ過ぎるとその運動していた時間を無駄にしてしまうことにもなりかねません。

痩せ効果を上げるために行いたいこと5つ

1.月に一度はクラブで身体組成を計測してみよう

ただやみくもに運動しているのでは、自分にとってどれほど運動効果が現れているかが分かりにくいです。そのため月に一度は身体組成の計測をしてみましょう。自分自身を客観的に見ることで今の自分はどんな状態なのかを知ることができ、モチベーションにもつながっていきます。

2.筋肉量をつけよう

筋肉量の増大と聞くとほとんどの女性は敬遠したくなるかもしれません。ですが実際のところ女性は男性並みな筋肉はつきませんし、それどころか逆に筋肉量が減ってしまえば基礎代謝量を低下させてしまうため、結局太りやすい体質になってしまいます。筋肉量を増やして基礎代謝量を高めることを意識してトレーニングするといいでしょう。

3.消費カロリーよりも摂取カロリーが多くならないように食べ過ぎには注意しよう

食べているものの摂取カロリーを知って、消費カロリーをオーバーしないように気をつけましょう。ちょっと面倒なことと感じられるかもしれませんが、確実な痩せ効果のためには大切です。

4.運動後のお水はしっかり摂ろう

激しい有酸素運動の後やホットヨガの後に大量な汗をかき、すぐに体重が減ったと思って喜ぶ人もいますが、それは脂肪が燃焼したからではなく体内の水分が減少したからに他なりません。体内に必要な水分が抜けてしまうと代謝機能に影響したり、水の代わりに喉をビールで潤わせようとしてその後の食べ過ぎにもつながります。

5運動後は炭水化物を摂ろう

糖質を制限するダイエットが流行りましたが、運動している体では炭水化物が不足するとエネルギー不足に陥り、トレーニングはおろか普通の活動にも影響してしまいます。もちろん食べ過ぎは良くありませんが、制限はし過ぎないよう気を付けましょう。なるべく運動後すぐに摂ったほうが失われた肝臓や筋肉のグリコーゲンを回復できます。

まとめ

今回はスポーツクラブで運動してもなかなか痩せることができない主な理由と、痩せ効果を上げるために行いたい5つのことについて紹介しました。自分の今の身体組成を知り、自分には何が不足しているかを見極めること、痩せ効果のために筋肉量を上げること、そして何より食べ過ぎにはくれぐれも注意することが大切です。ぜひ今度こそダイエット成功のために頑張ってみませんか?

ライター/君嶋瑠里
ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI)/背骨コンディショニング®インストラクター。ヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にて姿勢改善や痛みのない体をつくるためのヨガ、瞑想のためのヨガをテーマにレッスンを開催する傍ら、ボディメイクを勉強中。Instagram:@ruripirarucu

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事