スポーツクラブに通ってもなかなか痩せられない…その理由と痩せるための5つのポイント

Adobe Stock

スポーツクラブに通ってもなかなか痩せられない…その理由と痩せるための5つのポイント

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-12-31

太った体をどうにかしたいとスポーツクラブに通い始めた人も多いと思います。運動不足も解消し、通う以前と比べ体力もつき、他の会員の人とも親しくなれたりなどメリットがたくさん。しかし、入会当初の目的であるダイエットにはなかなか成功しないという人も多いのではないでしょうか?今回はどうしてスポーツクラブで痩せ効果が現れないのかについて紹介していきます。

入会したての人はネガティブ思考に陥りやすい?

ダイエット目的でいざスポーツクラブに入会したのは良いものの、置いてあるマシンの使い方が分からなかったり、スタジオレッスンも慣れている人たちばかりで参加するのに気後れしてしまったり、話す相手がいないためつまらなく感じてしまったりなどの理由でなかなか続けられず、効果を感じる前に退会してしまうケースがあります。こういう場合「ジム通いは自分に合わない」と思い込んでしまいがちですが、実際のところスポーツクラブをどう利用していけばいいかが分からないだけで「合わない」わけではありません。不明点や悩みはクラブのスタッフに積極的に聞いてみましょう。スタッフも親身になって応えてくれるはずです。

本来の目的から外れる運動で痩せない

通い慣れて毎日のように運動しているのにそれでも痩せないという人がいます。それは今行っている運動が「痩せる」ための運動になっていないケースが考えられます。また、通い慣れてくると会員同士で話す機会が増え、友人も出来ていきます。いつしか「痩せるための場所」から「社交するための場所」に無意識のうちに切り替わってしまうと本来のジムに通った目的を見失いがちに。痩せ効果を引き出すためには、やはり運動の仕方や食事のとり方に計画性がないと成功しません。やみくもにただレッスンに参加していたという人は今一度本来の入会した目的は何だったのか、その成功のためにはどうすべきかを考え直してみてもいいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する