チーズを使わないのに味はそっくり?!罪悪感のない【Rawチーズケーキ】

 チーズを使わないのに味はそっくり?!罪悪感のない【Rawチーズケーキ】
鮫島養子
鮫島養子
2020-12-12
広告

【ベリーたっぷり!Rawチーズケーキ】

チーズケーキ
キャプション

材料 ※15センチ底の取れるケーキ型1個

●生地
アーモンド45g(事前に浸水したもの)
クルミ45g (事前に浸水したもの)
ココナッツオイル無臭の物15g
ココナッツシュガー大さじ2
ココナッツフレーク大さじ2
塩 ひとつまみ

●フィリング
カシューナッツ135g (事前に浸水したもの)
水又はアーモンドミルク110g
アガベシロップ60g
ココナッツオイル無臭の物85g
レモン果汁 大さじ3.5
バニラエクストラクト小さじ2(バニラエッセンス可)
塩 ふたつまみトッピング 冷凍フルーツでもok
イチゴ
ブルーベリー
※お好きな量で。rawにこだわりがなければ、素焼きのアーモンドやくるみ、カシューナッツでも大丈夫です。

作り方

①ココナッツオイル以外の材料をフードプロセッサーなどで撹拌しパウダーにします。
②①にココナッツオイルを入れて5秒程攪拌する
③ケーキ型に敷き詰めてスプーンなどで均等にし、しっかり押し詰めます。
④フィリングを作ります。レモン果汁とココナッツオイル以外をブレンダーで滑らかになるまで攪拌します。
⑤レモン果汁を入れ数秒攪拌します。
⑥溶かしたココナッツオイルを入れて、材料が混ざるまで攪拌します。
⑦フィリングに、流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。完全に固まるまでに、フルーツをのせる方は、ここで載せてください。ケーキが固まれば完成です。保存は冷凍庫で1ヶ月以内OK。

美しく健康的な冬を過ごせる食材を使ったrawチーズケーキ。チーズは使っていませんが、味はしっかりチーズケーキの濃厚さを再現していますので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ・文/鮫島養子
海の見えるお家で【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単・美味しいヘルシースイーを日々作っています。instagram:@yoko_sweetstyle

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

レモン
チーズケーキ