首や肩コリ、眼精疲労、頭が重い…時にも有効? 月1通ってわかった「ヘッドスパ」の効果
近年は美容室だけでなく、専門店も多くなっているヘッドスパ。自分では目の届かないところだからこそ、プロに見てもらいたいですね。なかなか興味はあるものの、実際に足を運んだことのない方に向けて月に一度はヘッドスパに通う筆者の体験を交えてご紹介します。
ヘッドスパ?トリートメント?その違いは
月に一度のヘッドスパ習慣をはじめて、もう数年になります。きっかけは、セラピストの友人が働くサロンを訪れたことでした。当時は今ほど専門店も多くなく、美容室のセットメニューとして短時間のヘッドスパが主流だったように思います。ヘッドスパとトリートメントの違いすら分からない状態でしたが、実際に施術をしてもらうと、全く違うものだと気がつきました。
ヘッドスパは主に「頭皮」、トリートメントは「髪」にアプローチをしていきます。言い換えると、ヘッドスパは頭皮という髪の土台を整えるための施術なのです。どんなに髪を整えても土台が弱っていると、せっかくの髪のケアを十分に活かすことができません。栄養のない土では美味しい野菜が育たないのと同じように、トータルで健康な髪を実現するためにも、土台である頭皮をケアすることが重要です。
みなさんにも馴染みのある「シャンプー」という言葉は、ヒンドゥー語で「押す」という意味をもちます。もともとは洗浄よりもマッサージの意味合いが強く、古くから頭皮のマッサージは重要だったようです。
こんな人こそヘッドスパへ!
先に髪について触れましたが、ヘッドスパはそれだけではありません。私がヘッドスパに通う理由のひとつには「頭皮マッサージによる疲労回復」があります。
パソコン仕事で首や肩のコリに悩まされている、眼精疲労、頭が重いと感じる等、マッサージに毎月行っているような方こそ、是非ヘッドスパにも足を運んでいただきたいと思います。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く