どこに効いているの?意外と忘れている定番ポーズ3つの効果をおさらいしよう

 どこに効いているの?意外と忘れている定番ポーズ3つの効果をおさらいしよう
Adobe Stock
広告

チャイルドポーズ

休憩ポーズの定番ですが、それ以外の効果を感じていますか?

childpose
Photo by Canva

効果

・呼吸を整え心を落ち着ける
・背中や腰のストレッチ
・呼吸によってお腹が太ももで押されたり離れたりすることで内蔵がやさしく刺激され、消化機能を活性化

休憩以外の効果を感じるためには、背中で呼吸を感じることも大切です。息を吸うときにお腹だけでなく腰から背中も広がってストレッチされるように。そして吐くときにはその広がった背中が元に戻るように上半身の力を抜きます。休むポーズだから何も意識しない…となりがちですが、呼吸はしっかりと意識しましょう。呼吸が深まればリラックス効果もより高まります。

難しいポーズをする時は体の色々な部分を意識しますが、見た目にやさしいポーズになればなるほど、何となく体を動かすだけになってしまうのではないでしょうか?難易度に関わらず、どんなポーズでも体のどこに働きかけているのかを意識して行うと感じる効果にも大きな違いがでます。ぜひ基本を思い出して練習をしてみてください。

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人にヨガを身近に感じてもらえることを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

tadasana
Urdhva Hastasana
childpose