1日5分のジャーナリング(書く瞑想)でポジティブな脳を作ろう!座って行う瞑想との違いは?

 1日5分のジャーナリング(書く瞑想)でポジティブな脳を作ろう!座って行う瞑想との違いは?
getty images
広告

書く瞑想の行い方

①心を落ち着けてリラックスできる環境で

②テーマを決めて一定時間その時間がくるまでひたすら書き続ける

③書いた内容を振り返る

書くイメージ
Getty Images

瞑想と同じく、"今この瞬間"を感じきる時間を、1日の中で数分でも設け続けることで、少しずつ自分を知ることとなり、自分が自分自身の一番の理解者になれるはずです。普段私達は、心と身体を対等なものとして扱うことが苦手だったりします。体が元気だからと心を置いてけぼりにしてがむしゃらに頑張りすぎて心を壊してしまったり。逆もまた然りです。

いつだって心は身体を信頼し、身体は心を信頼することで心と身体がきちんと繋がり、その状態こそが自分らしくいるということです。そのためにまずジャーナリングを通して自分の感情ときちんと向き合うことで、シンプルで心地よい自分と出会う体験をしてみて下さいね。

ライター/乃万由芙子
2011年インドへの旅をきっかけにヨガ哲学に興味を抱く。ヨガの持つ考え方を知り、自信の価値観を根本から見直す機会となり、この考え方がより心地よく生きるための糸口になると確信する。ポーズだけでなく日常がより生きやすくなるための、講座や指導を日頃より行っている。webサイト:yuukonoma.com、Instagram:@yuukonoma

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

書くイメージ