痩せたい?引き締めたい?筋トレによるボディメイク効果を高めるために知っておきたいこと

 痩せたい?引き締めたい?筋トレによるボディメイク効果を高めるために知っておきたいこと
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-11-08
広告

筋肉の働きを紐解いてみよう

まず、筋肉の働きについて考えてみましょう。筋肉は「縮まる(引き締まる)」方向に働きます。逆に言うと、お肉がたるんでいるのは、筋肉が働いておらず、重力に負けて緩んでしまっているいる状態です。ウエスト周りの筋肉を鍛えるとウエストが細くなるのは、①筋肉の本来の引き締まる力が発揮できるようになったから、また②緩んでいた肉が筋肉の引き締めによって本来あるべき位置に戻ったため、といえるでしょう。ウエストの筋肉は体に対して骨盤ベルトのように両サイドから巻き付くように横方向についています。そのため、筋肉が引き締まると、体の中心方向に向かって引き締まる力が働きウエストラインが細くなるというわけです。

トレーニングでお尻が大きくなる理由は?

筋肉トレーニングにより筋肉の縮まる働きが高まり、体が引き締まるということはわかりました。それをお尻のトレーニングにあてはめると、キュっと引き締まってお尻が小さくなってしまうと想像できます。お尻がプリっと大きくなるのはどういう理由なのでしょうか?

まずウエストのトレーニングと同じく、お尻のトレーニングで緩んでいた筋肉が本来の位置に引きあがり、張りを取り戻します。ウェストと違う点は、お尻の筋肉は股関節をまたいで縦方向についており、本来あるべき位置はきゅっと持ち上がっている状態であるということ。つまり、ウエストのように中心に向かって縮まるのではなく、腕の力こぶのように上に持ち上がるということです。また、お腹周りと違いお尻は筋肉の層に厚みがあるため、緩んでいたお肉たちが何層にも重なったまま上にぎゅっと集まり張りを取り戻すと、全体に厚みが生まれ上向き美尻になるというわけです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事