医師が解説!誰にも言えない……。セックスが痛い「性交痛」の原因と対処法

 医師が解説!誰にも言えない……。セックスが痛い「性交痛」の原因と対処法
広告

③エストロゲンの低下による膣の萎縮

・オイルマッサージ

膝立ちになり専用のオイルをつけた指先を膣に挿入し、6時の方向へ半円を描くようにして膣の入口を伸ばすイメージでマッサージ。最初は細い人差し指から始めて慣れてきたら親指にステップアップし、バスタイムに毎日行うことで膣の乾燥が和らぎ粘膜の伸びもよくなる。福山先生のクリニックでは、洗浄・保湿・マッサージの3役が叶うデリケートゾーン専用のオイル「フェミノール」を推奨。

オイル
【AROMEDICA】フェミノール 100mL ¥3,300

・膣ダイレーター

自分で挿入して萎縮した膣を広げるための拡張器。様々な太さがあり、初めは細いタイプから挿入し徐々に太いタイプに慣らしていく。リラックスした状態でゆっくりと挿入し毎日行うことが大事。ネット通販などで購入可。

膣ダイレーダー
Inspire シリコンダイレーター ¥11,000

・膣錠

女性ホルモンのエストロゲンを膣に直接投与する。婦人科で処方され、自分で膣に挿入する坐薬タイプ。

・局所麻酔ジェル

麻酔成分の入ったジェルを性交時の約30分前に膣に塗ることで痛みなく挿入できる。婦人科で処方される。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Interview by Ai Kitabayashi



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

オイル
膣ダイレーダー
夫婦
福山千代子先生