体は疲れているのに考え事が止まらず眠れない…入眠・睡眠をサポートする【聴くヨガ】

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体は疲れているのに考え事が止まらず眠れない…入眠・睡眠をサポートする【聴くヨガ】

鈴木伸枝
鈴木伸枝
2020-10-09

体は疲れているのに、考え事が止まらず眠れない。睡眠時間は足りているのに、朝起きると疲れがとれなていない。そんな時はありませんか?この動画では、不安や忙しさで、上手く眠りにつけない方のために、心身の緊張をリリースし、穏やかな眠りにつくためのサポートする「聴くヨガ」をお届けします。

上手く眠りにつけないとき…どうしていますか?

心配事や悩み事があったり、すごく頭をつかった日やお仕事を頑張った日は、夜になっても頭も体の緊張していて、上手く眠りにつけないことってありませんか?

不眠
AdobeStock

頭と体が緊張していては、仮に入眠できたとしても、充分に疲れはとれません。そんな時は、ヨガクラスの最後で行う「シャバアーサナ」がおススメです。

本来は眠らないポーズですが、今回は不安や忙しさで、上手く眠りにつけない方のために、心身の緊張をリリースし、穏やかな眠りにつくためのサポートとしてガイドしています。

寝る準備を済ませ、お布団の中で仰向けになり目を閉じます。全身をボディスキャンして、1つ1つ緊張を認識して、そして解放し、心と体の緊張を完全に手放していきます。基本的には体を動かさないことをおススメしていますが途中で体に違和感を感じたら、無理なく動かしても大丈夫です。

慣れないうちは、音声のみのガイド「眠りをサポートするシャバーサナ」を活用してみてください。電子機器を眠っている頭の近くにおくことは、脳のリラックスを妨げます。足元の少し離れたところにおいて、音声ガイドに耳に身を委ねて下さい。

鈴木伸枝
ヨガ講師。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオRelease Space主宰。自分を生かすYOGA」をモットーに、誰でも簡単にヨガを生活に取り入れられるよう、平日毎朝6:30から instgramよりヨガクラスをライブ配信している。

 

 

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